Reiko Kato ヴァイオリン スタジオ

新潟市秋葉区のヴァイオリン教室です


テーマ:

終わりました白鳥の湖!

 

お客様もたくさん入り、嬉しい限りです!

 

全4幕、約3時間の長丁場ですが、終わってみればあっという間。

ヴァイオリン・ソロは2幕に一回、3幕に2回出てきますが、3時間のなかならほんの一部です。

 

それでも素晴らしいダンサーの邪魔にだけはなってならない!!と緊張しまくり。

なんとか終わって本当に本当に良かった。

だってヴァイオリン・ソロって主役二人が躍るシーンなんだもん。

 

オケの皆さんは同じく長い演目でお疲れなのに、温かく励ましてくれました泣

舞台の準備も大変なので、オーケストラピットでリハ以外に好き勝手に音を出すのはかなり制限されてる中

私がピットでどうしても一人で弾く時間がほしいという要望を叶えてくれたインスペクターさんには本当に感謝です。

 

ピットはやっぱり特殊な環境なので、まず狭い・譜面台はいい位置に置けないので楽譜見にくい・動きが制限されるっていう現状で、ちょっとでいいので一人で静かに曲と向き合う時間がほしくてわがままをお願いしてしまいました。

 

他のオケメンバーの方に練習するのを中断してもらったりして、、

たくさんの方のご協力あっての昨日の演奏だったと思います。

 

そんなオケピヴァイオリンメンバー!

 

ソリスト特権で写真撮ってもらいましたハート1

オデット役の古澤友菜さん(長岡ご出身で元Kバレエ、現在はKバレエスクールの先生)

顔が!ちっっっっっさい!!!

 

左がオデット王子役の菅野英夫さん(新国立バレエ)

右がロットバルト役の輪島拓也さん(元Kバレエ・元新国立)メイクすごい!

足元スリッパでもこのエレガントさ!

 

わがまま言って、一人で練習させてもらってるところ。

写真撮られてました(笑)

 

 

 

 

終わってみれば幸せな時間でした。しみじみ。

 

しばらく腑抜けが続きそう~

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっちゅーまに11月も後半!

一体私は何をやっていたのか・・・(笑)

 

そうそう、久々にカルテットの仕事があり、こちらで弾いてきました!

 

凡人にはわからない高度な世界・・・

しかし本賞は賞金1,000万円というのはしっかり把握しております$

 

生演奏で授賞式のBGMをしていたのですが、やっぱ動きに合わせるのはなかなか大変。

お堅い場だし、スリル満点な本番でした。緊張した~

難しい用語が飛び交っていましたが、唯一覚えているワードは

「国際ポテトセンター」ですマックポテト

 

 

さぁさぁ、私にとっては今年最後のヤバい本番が近づいてまいりました!!

 

白 鳥 の 湖 !!

 

いや主役はバレエダンサーの方々ですけどね。

白鳥の湖はヴァイオリンソロがちょこちょこあるのですが、

ななんとそのソロを担当いたします死にそうまーくん

 

チャイコフスキーィィィ・・・難しいよ・・・・

 

ただでさえバレエ音楽なんて難しくて長くて大変なのに・・・

弾いても弾いても終わらないのに・・・

 

いやしかし名曲です!もうさすがチャイコ。憎いくらいいい曲のオンパレードです。

ダンサーのために!私も精一杯演奏しますうぉーっ!

 

詳細はこちら S席A席は完売だそうです!

http://www.a-b-a.jp/bgh/performance/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の火曜日、私の一年の中で最も大変なリサイタルが終わりました!

 

なぜかわからないのですが、新潟はオールフレンチプログラムにすると少しチケットの動きが鈍くなってしまうそうです。

 

私のリサイタルも例にもれず、去年に比べてチケットの売り上げは落ちてしまいましたが、

それでも聴きに来てくださったお客様は相当な人たちだわ!と思い、感謝しながら演奏させていただきましたショボーン

 

昨年のリサイタルの反省を受け、今年は5月のクラシックストリートから今回のリサイタルの曲を弾き始めて、主要な曲は全部一度本番を踏むようにしました。

 

そのおかげもあってか、初めて人前で披露する不安・・・というのは取り除けたのですが

いかんせんメインディッシュしか並んでないようなプログラム。

前日と当日にリハをみっちりやり過ぎたようで、本番で少し心のエネルギーが不足してしまいましたぐすん

 

高校の同級生に今大人気のチェリスト宮田大くんがいるのですが、彼が何かのインタビューで

「本番の3日前くらいに練習を終了してリフレッシュに旅行に行く」と言っていて

その時は「ありえねーーーー!!!すごいな!!」

って思ったのですが、考えてみたら「弾きたい」という気持ちをチャージするのにとてもいい方法なんだろうなって思いました。

演奏者の原点にあるのは「弾きたい」という心ですからね。

 

私には旅行はできないけど(笑)

 

でも、今回の反省を次に生かしたいと思いますビックリマーク

毎年反省ビックリマーク笑 

 

アンケートでは聴きに来てくださった方からの温かい感想やご意見をいただき、次への原動力になりました!とっても嬉しいデス。

 

 

リハ時の写真ですが、何枚か!

 

 

 

 

 

 

ピアニストの晴海さんには本番だらけでご多忙の中、とんでもないプログラムを一緒に乗り切ってくださったことに本当に感謝しています!

ポジティブな晴海さんの励ましに何度勇気づけられたか!

 

晴海さんも「このリサイタルが山」って言ってました(笑)

も、申し訳ねぇぇぇおばけくん

 

私にとっては大変過酷なプログラムでしたが、聴きに来てくださった方の熱い拍手でなんとか最後まで行き着くことができました。

奏者だけでは切り抜けられない道も、聴衆の皆さまの拍手で背中を押されている気がしました。

 

 

関わってくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

 

次回はブラジル・・・どうしよう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。