04/05 アートミックスジャパン 柳本幸子と春の四重奏団 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

コンチェルトさんのインストアライブのあと、
ちょっと時間調整したあとにりゅ~とぴあの能楽堂へ。

ソプラノ:柳本幸子さん
ヴァイオリン:加藤礼子さん
ヴィオラ:奥村和雄さん
チェロ :土佐美華さん
フルート:中林恭子さん
ギター :経麻朗さん

能楽堂に入るのは初めてだったのですが、
フロアの中に改めて能楽の舞台(特に屋根)が
あるのがちょっとなかなか面白い。

でも、本当に能の公演ではこういった雰囲気も重要ですよね。

で、内容ですが、

(1) 舞台がいかにも和の能楽堂で、
(2) 司会者は外国人(セインカミュさん)で和服で、
(3) 演奏者は日本人で、ドレスで、
(4) 編成はソプラノ+洋楽器+ジャズギター
(5) 演目は基本的には和というか日本の曲(1曲だけボレロ)
(6) かつ、最後はみなさんで唄いましょうというコーナーも。

こうやって書くと、下手するとまとまりがなくって、
空中分解してしまいそうな感じなのですが、

やっぱり、柳本さんの歌は毎度のごとく素晴らしいし、
かつ、各楽器の皆さんは素晴らしいし、
かつ、経麻朗さんの編曲も素晴らしいし、
分解することなく、素晴らしいものを聞かせてもらいました。

※ちょっと元々柳本さん他、みなさんのファンだという
贔屓目はあるかもしれませんけど...良かったと思います。

ギターを始めそれぞれの楽器も聴かせ場所も準備されているし、

もちろん、皆さん一流の奏者ということもありますが、
日本の曲を洋楽器で演奏していても本当に、お~面白いな、
すごいな~と思いますね。
珍しいという感じがするのですが、
決して変な意味での違和感ではないんですよね。

和洋(演目、楽器など)のイイトコドリ、
というような面白い公演でした。

アートで、ミックスで、ジャパン(ニイガタ)でした。

ただ、1点だけ残念だったのは、
最初、柳本さんが舞台袖から姿を見せたときに、
和服という十二単風な衣装で、思わず客席からも「お~」と
歓声ともため息とも取れる声がもれたのですが、
途中で脱ぎ捨てて赤いドレス姿になられていました。

ちょっと無理なお願いだったかもしれませんが、
できればあの衣装のまま舞台中央まで出てきてもらって、
1曲だけでも歌っていただければな~、と思ってしまいました。

たぶんこう思ったのは私だけではないはず。


(りゅ~とぴあ 能楽堂 前売り1500円)