雑記-去年の演奏会を振り返って-ちょっと追記 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

年も明けて、去年の演奏会を振り返っての感想は、
もう終わりのつもりだったのですが、

昨日、今日で、私が普段から参考にさせてもらってきたブログなんかをみると、
皆さんも印象に残っている演奏会ということを
記事にしていらっしゃる方が多いので、
その辺をみて、改めて感想など。

まあ、私のブログを見てくれるような人は、
以下のブログはすべてご存知だとは思いますけど(汗)。

コンチェルト2号さま
http://concerto2.exblog.jp/21516005/

kondoさま
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/ongaku/arekore/2013best.htm

りゅ~とさま
http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/2013/12/post_01df.html

■常日頃、私はコンチェルトさんのブログを参考にしている、
と言っていますが、コンチェルトさんがあげた5つの公演のうち、
私が行ったのは一つだけ。ちょいと残念。

特に伊藤舞さんのリサイタルは、行こうとは思ったんだけど、
財布を忘れて電車に乗れず...というアホなことをしてしまった。
のが本当に残念。

■皆さんの印象に残った公演をみていると、やっぱり
オーケストラの公演が比較的多いんだな~...というか、
私がオーケストラの公演が少ないんだな、と実感しますね。

まあ、私の好みとして地元でがんばっている人(特に個人)を
応援したくなるということがあるので、この辺は傾向が異なるのは
まあ当然の結果かな、と思うし、これは今年以降も変わらないでしょう。

■こうやって観ていると、やっぱり他の人の感想というのは
非常に参考になりますね。今年の参考にさせてもらいます。

■あと、私はベストテン内での順位はつけていませんでしたが、
みなさま、ベストワンをあげていらっしゃるので、
私も真似をして、ベストワンだけをあげるとすれば、、、

単発の公演としては、
○ 11/4 井上静香さん ヴァイオリンリサイタル

です。これは、まったく迷いはないです。

あと、1回の公演ではなくMVPというか演奏家さんということで、
年間を通じて観に行った公演の回数および質を考慮して、
最も感動というか満足感をいただいた演奏家さん、ということになると、

○柳本幸子さん

ということで間違いないですね。

来年...じゃないですね、今年も楽しみにしています。
皆さんよろしくお願いします。