01/02 紫竹さん、小林さんコンチェルトインストアライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新年最初の演奏会はコンチェルトさんのインストアライブ。

チェロ:紫竹友梨さん
ピアノ:小林浩子さん

がメインでしたが、それ以外にも、

ピアノ:加藤桜子さん
ピアノ:中央高校3年生さん
声楽&ピアノ :中央高校3年生さん
ピアノ:中央高校2年生さん

アコーディオン:三国さん

とあり、非常に盛りだくさんで緊張感もありましたが、
非常に楽しいものでした。

時間も2時間以上...非常にありがたいですね。
良いお年玉をいただきました。

紫竹さんは、現在名古屋を拠点として名古屋ブルームなどでも
大活躍されています。

そんな人が本当に身近で演奏してくれる、、、というのが
貴重です。選曲もクラシックから尾崎豊まで非常に幅広いし、
また、チャルダッシュなどではチェロであの早い曲は相当難しいと
思うのですが、すごい迫力で聞かせてくれました。

プロですねぇ。

また、紫竹さんもすごかったですが、
小林さんもなんというか個性というか
素晴らしいスキルを見せてくれましたね。

事前に打ち合わせなく、初見の楽譜で紫竹さんからのいろいろな
リクエストをまるで最初っからそうであったかのように、
さらりと演奏してしまう。びっくりです。

今日はそういう打ち合わせを目の前で実施していたので、
違和感なく演奏してくれること、そのものがが「すごいな~」
と思えますが、普段はそんなのわかんないですよね。

また、歌を歌われた高校生さんも
最初はピアノの予定だったのですが、
受験では声楽でチャレンジする、ということで
「じゃあ歌もやってよ」
となったときに、小林さんがさらっと
「その曲なら伴奏できますよ」
と楽譜もないのにさらりと弾きこなしてしまう。
お見事でした。

---
また、ピアノの加藤桜子さんも
お店に入ってそんなに時間がたっておらず、
コートも着たまま(笑)、素敵な演奏を聞かせてくれましたし、

本来はお客さんとしていた、
中央高校の現役高校生の演奏も聴くことができました。

高校生の皆さんは、普通に話しているときなどは
本当に若いな~と思ってしまうのですが、

演奏が始まってしまうと本当に顔、雰囲気が変わりますね。
その辺を見ることができるのも貴重です。
大学受験もがんばってください。


最後には三国さんがアコーディオンも演奏してくれるし。

結果的には2時間以上のボリュームたっぷり。

こういった飛び入り演奏だったり、
観客と演奏者のつながりというのも、
まさしくコンチェルトさんのインストアライブならではですね。

新年早々にと~っても素敵な演奏会を観ることができて、
本当に幸先がよいです(笑)。


---
蛇足

声楽とピアノで素敵な演奏を見せてくれた高校生さん、
あのメガネ、髪型、衣装(ネクタイなど)は、
おそらく、エヴァの

「真希波・マリ・イラストリアス」

を意識していたと思うんだよな~。
現場では話せませんでしたけど。

コスプレというほど露骨でもなく、
ご本人の雰囲気もなんとなくマリっぽい感じでしたね。
似合ってました。

...なんて書きましたが、違っていたらどうしよう(汗)

(CDショップコンチェルト 無料 だけどCDを1枚購入)