12/29 山際さん、笠原さん教会コンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ(というか電子ピアノ)および歌:山際規子さん
チェンバロ:笠原恒則さん

による教会コンサート...ではないですね(汗)。
特別伝道集会です。

到着すると、会場は普通のマンションの1室(笑)。

ということで、ピアノではなく電子ピアノ、
および、笠原さんのチェンバロもちょっと小型です。

山際さんの演奏を聴くのは初めてだったのですが、
ピアノが本職かと思っていたのですが、歌もやられるのですね。

今日もどちらかというと、電子ピアノよりも歌の方がメインでしたね。

山際さんはなんというか明るい素敵な雰囲気ですね。
いつもニコニコ笑顔が素敵です。

また、今日は楽器の演奏だけでなく、
山際さんのお話も聴くことができました。

この辺のお話はいろいろと書くのはヤボだと思いますので
省略します。

なんとなく、事前情報(笑)では、宗教色は薄いですよ、
という話ではありましたが、まあ、「伝道集会」というだけあって、
露骨な宗教色はありませんでしたが、
選曲とか、山際さんのお話の内容とかも、
若干、そんな感じもありましたね。
まあ「伝道集会」ですから当然か(笑)。

でも、そういう雰囲気もゼロではありませんでしたが、
イヤな感じはまったくありませんでしたね。

(新潟愛泉伝道所 無料)

2013年の演奏会もこの公演で最後だと思います。

今年はちょうど100回の公演に参加することができました。

いろいろといい公演がたくさんみることができて
非常によかった、というか、いろいろな皆さんに感謝感謝です。

来年は仕事の負荷があがると休日出勤とかでいけなくなるとイヤなので、
仕事の方は体調も考慮しつつボチボチと行かせてもらおうかな、と。