12/28 庄司さん門下ヴァイオリン発表会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

トリオベルガルモとしてもご活躍中の庄司愛さんですが、
もちろん、現役の演奏家としても大活躍ですが、
今日は指導者として、教室の皆さんの発表会です。

発表は15人でしたが、本当に小さいお子さんから、
大人までいろいろな人の演奏でした。

ちょっと前の羽柴さん門下の発表会(もみのきコンサート)では、
大学生がほとんどでしたので、やっぱり教室によって
生徒さんにも特色があるんでしょうね。

■一番最初の小さな女の子の演奏ですが、
演奏開始前、弓を構えてしばし集中しているふう。
いや~、あんな女の子まですごい気合の入り方です。

■15名の中には、結構な大人の方も。
大人になってから始めたと思われる方もいらっしゃいますね。
また、結構お上手な方もいらっしゃったので、大人になってから
そこまで上達したのならそれはすごいことですし、
もし、若いうちにある程度経験していたものを、
大人になり、改めて趣味として開始、というのであれば、
それはそれで、とっても素敵なことだな、と思いましたね。

■15人の中には同じ曲を演奏している方もいらっしゃいました。
おそらく、練習曲として定番の曲なんでしょうかね。
でも、私は、曲としてそれがどれくらいのレベルの難易度の曲なのか?
とかはよくわかりません(汗)。

■今日の演奏者の皆さんは一部の方を除いて、すべて暗譜での
演奏でした。この辺は庄司さんの指導なのかな?
でも、暗譜で弾ききるというのは相当大変で、かなりの練習を
されているのでしょうね。

■今日の発表会は、スタジオAの入り口にも特に告知の
貼り紙等もないし、プログラムも私が到着した時点ではないし、
※でも、何人かは持っていらっしゃる方もいたので、準備した枚数が
少なかったのかも...
さらには、庄司さんの司会も実に淡々としたもの(笑)。
ほとんど告知等もしていないし、ほとんどのお客さんが演奏者の
関係者なんでしょうね。

一般人として行った私にとってはちょいと新鮮でした。

■私がよく書くことではありますが、今日の演奏者の皆さんがもっと成長して、
また、なにかの機会でまた聴けることができるといいな~、
と思いますね。

■番外(笑)
今日がおそらく今年最後の古町ということで、
演奏会前後に今年よくお世話になったお店にお礼もかねて
行ってきました(特に、特別な挨拶等をしたわけではありませんが)。

・シャモニーさんで珈琲
・コンチェルトさんでCD
・りゅ~とぴあで演奏会
・タンデライオンさんで珈琲とスイーツ
・Dr可児さんでビール&つまみ
・Cafe Velo さんでハギス&モルト(今日はマッカラン)

普段は1日でこれだけ回ることはさすがにありませんが、
今日は特別です。さすがにちょいと食べすぎでお腹が苦しいです(笑)。

(りゅ~とぴあ スタジオA 無料)