雑記-今年の演奏会を振り返って その5 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年の演奏会を振り返ってなんとなく のその5です。

その5は本当に雑記というか、いろいろと。

■演奏家さん達との交流について

自分の演奏会の優先度としても、オケより
個人というかなんとなく応援したくなる公演に行ってきたということもありますが、
公演後とかもそのまま帰るのではなく、
一言ご挨拶するようなこともあります。

そんな中で「いつもありがとうございます」なんて
言われれば、こちらとしては好きで聴きにいっている
だけなんですが、やっぱりうれしくなります。

特にコンチェルトさんのインストアライブ後なんかは、
挨拶だけでなくちょいとお話させてもらったりして、
緊張しつつも、非常に貴重な機会でした。

また、その最たるものとして、
コンチェルトさん主催の忘年会にもお声がけいただき、
ノコノコと参加させてもらいましたが、
周りは私から見たらスターみたいな人ばかりですから(笑)、
とても光栄なことでございました。

■このブログについて
このブログも書き始めてそろそろ1年。
上記の演奏家さんとかお話したときも、ときどき
「見てます、ありがたいです」なんて言われると、
書いていてよかった、と思いますね。

正直、細かい内容は書けずにレベルの低いことを
好き勝手なことに書いていますが

「いろいろな人がいるし、それでよいんですよ」

なんて言われることもあるし、開き直ってます(汗)。

またこのブログとかFBでも、何名かの演奏会の皆さんとも
時々交流させていただいたりして、励みになりますね。

でも、やっぱりコンチェルトさんのブログに名前が記載された
日はアクセスが跳ね上がりますね。
コンチェルトさんブログの影響力はさすがです。

■公演の前売り券について
去年は結構仕事が忙しいときもあり、
休出も覚悟しなくてはいけなかったりして、
チケットを前売りで買うってことはほとんどなかったのですが、
今年は結構前売りを買いましたね。

今年はいろいろあって、仕事をお休みしている期間が長く、
休出とか突発的なことが起こる可能性が極めて低いからこそ
ですが、でもやっぱりNoismの公演とか早めに前売りを買うと、
良い席をキープできるし良いですね。

■クラシック以外のこと
今年は純粋な音楽(ジャズストリートなども含む)以外にも、
Noismだったり、中野さん加藤さんのパフォーマンヌだったり、
シネウィンドだったり、そういった方面にも手を出しました(汗)。

我ながら、手を出したっていう表現も微妙ですが、
結果的にみんな行けば素晴らしくって、楽しかったですね。

■演奏会記念品について
元々私は、記憶力が悪いってこともあるのですが(汗)、
結構なにか記憶に残るような記念品とかが好きなんですよね。
将棋でも棋士のサイン色紙はたくさんもっていますし。

今年も演奏家さんのサイン会とかにも参加しましたね。
また、本来はサイン会なんてないのに、個別にもらったり。

メジューエワさんや小黒亜紀さんには色紙を書いてもらったし、
柳本さんには演奏会の記念品的なものやお花をいただいたり、
中野さん加藤さんの公演でも使った花をもらったり、

いろいろいただきました。

私はときどき眺めてにやけてます(笑)。
お花はさすがに枯れちゃっているので、写真ですが。

正直、あんまり節操のないこと(汗)はしないように
しなくてはいけないとは思いますが、

来年の野望として、何人かはぜひ色紙などが欲しいな~、
と思っている演奏家さんがいますけど(汗)、どうなりますやら。