12/22 カトリック花園教会 X'mas 教会こんさあ~と | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟駅近くの花園教会で行われたコンサートに行ってきました。

私は初めてだったのですが、今年で4回目とのことです。

内容は、
・チェロ&パイプオルガン
・リコーダアンサンブル
・小笠原さんのフルート
・弾き語りDuo
・渡辺まゆみさんのパイプオルガン

でした。

皆さん、簡単な曲紹介のトークとか挨拶あり、
アットホームな雰囲気でした。
曲も、小笠原さんと最後のパイプオルガンは
クラシックでしたが、その他は親しみやすい曲と、
その辺もいろいろありました。

でも、やっぱりそんな中でも小笠原さんは良かったですね。
パイプオルガンの伴奏にあわせた選曲だったり、
親しみやすい曲、無伴奏の曲など選曲にも工夫があるし、
演奏もよかったと思います。

また、最後の締めの渡辺さんのパイプオルガンですが
やっぱりクリスマスにはパイプオルガンはあいますね。

私は足で演奏するところとかが見たくて近くに座っていたのですが、
やっぱりあれって大変だよな~、と思ってしまいますね。

(カトリック花園教会 当日 500円)