雑記-今年の演奏会を振り返って その4 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年の演奏会を振り返ってなんとなくの、その4です。

その4は音楽とは切り離して(汗)、
演奏会に頻繁に行くようになって、
よく行くようになった古町のお店です。

今年は演奏会に行くようになった、かつ、
1日に複数の演奏会をハシゴすることが多くなりました。

となると、必然的に空き時間とかの調整が必要になって
珈琲とかをいただいたりしていましたが、その辺のご紹介、
というか記録です。

■「可児フラウエバ」さん
演奏会後に飲みたくなったとき、および、
単純に昼食を食べるだけでも何度か行きましたね。
チェロ好きのマスタとママさんの雰囲気がとっても良いです。

個人的には、ホワイトサラダ(モツと豆腐のサラダ)と、
ローストポークがお気に入り。

■「Cafe Velo」さん
ケルト&アイルランド料理のお店。
飲んだのはまだ1回だけなのですが、
ハギスが食べてみたかったけど、
ハギスそのものはなく、ハギスパイがあったのでいただきました。

聞いたところハギスは基本的に月末最終週の金曜日に作る
とのことなので、次は狙って生きたいと思います。

あと、昼食としてもなんどか行きました。
お一人でやられているということもあり、
料理の種類は多くはないけど、
パイもシチュウもおいしいです。

ただ、お酒はスコッチ(モルト)もあるのですが、
できれば、アイラ系というか、
ちょっとクセの強いヤツもいれて欲しいかな、と。

■タンデライオンさん
甘いものが食べたくなったときに、
珈琲&スイーツのセットをよくいただきました。
パンケーキもおいしかったですね。

■シャモニーさん
珈琲が飲みたくなったときに結構行きました。
といっても、行けば珈琲だけでなく、
ケーキのセットを頼んでしまうのですけど(汗)。

■SANTOSさん
こちらはだいしホールの公演の前後で時間つぶしの際に
何度か行きました。
こちらも行けば大体、珈琲&ケーキセット。

土佐美華さんのチェロ演奏があるときにも、
ぜひ行きたいな、と。
※まだ1回も行ったことないので。

■ちず屋さん
自家製のうどん屋さんです。昼食時に時々。
そんなに回数は行っていないのですが、
おいしい&オリジナルの味(シチュー風味とか)が
面白いです。

■ミートソースさとう さん
行ったのはまだ1回ですけど(汗)。
ミートソーススパのみで勝負の最近出来たお店。
これからも時々行こうかな、と。

こんなものですかね。

私はどちらかというと、無頓着でかつ面倒くさがりなので、
今まではCafeでもドトールとかスタバとか、
きにしなくても良いチェーン店をよく使っていたのですが、
個人経営のお店も行き始めると心地良いんですよね。

--
まあ、上記以外でも
時間つぶしだと、
ミスタードーナツも結構使っているし、
パチンコなんかも結構行っていますけどね(汗)。

まあ、古町もにぎわって欲しいものです。