雑記-今年の演奏会を振り返って その3 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年の演奏会を振り返って その3は
特に楽しみにしていたコンチェルトさんの
インストアライブについてです。

インストアライブはまず人選が良いですよね。
若手の方もいらっしゃれば、一流の方もいらっしゃる。

それらの人がお店の中で至近距離で感じることができる。

かつ、ライブの後は演奏者さんと観客さんの間でちょっとした
会話というか交流の場になったりもする。
本当にコンチェルトさんならではですよね。

正直、最近は私自身、オーケストラよりも
個人の演奏を聴きたい、応援したい、ということ、
および、聴きたいと同時に観たいと思う、というようなこともあり、
非常にありがたいものでした。

今年のインストアライブは全22回だそうで、
それをちょいと参加、不参加をまとめると以下のとおり。

参加は13回。確信はないですが、
おそらく、私がもっとも多くインストアライブに
通った観客なんじゃないかな(笑)。

※2ヶ月の入院がなければもっと出席率は上がったろうに(笑)。

-------------------------
01 02/02 坂井加納さん
 →参加

02 02/07 メジューエワさん
 →不参加。確か平日で別件でなにかあったんですよね。

03 02/11 品田真彦さん
 →参加

04 02/24 渡辺茜さん(品田真彦さん)
 →参加

05 03/09 伊野晴香さん(石川潤さん)
 →参加

06 03/20 石井朋子さん
 →参加

07 03/24 小黒亜紀さん
 →不参加、体調不良のため

08 04/06 チーム西川(神田さん、関矢さん)
 →不参加、入院中

09 04/13 武藤松圃さん
 →不参加、入院中

10 04/14 金子由香利さん(室井まりかさん)
 →不参加、入院中

11 04/20 別森麗さん(品田真彦さん)
 →不参加、入院中

12 05/19 金子恭子さん(大沢さやかさん)
 →不参加、入院中

13 05/25 片山菜奈子さん、中野太一さん、村山和子さん
 →参加。退院当日(笑)

14 07/20 小黒亜紀さん
 →参加

15 08/31 田中幸治さん
 →不参加(将棋のイベントに行った)

16 09/14 野口万佑花さん(西田遼太郎さん)
 →参加

17 09/27 井上静香さん、中秀仁さん
 →参加

18 10/12 伊奈るり子さん、山田美子さん
 →参加

19 10/13 経麻朗さん、小笠原直子さん
 →不参加(将棋のイベント)

20 11/23 室井まりかさん
 →参加

21 11/30 久保田景子さん、小笠原直子さん
 →参加

22 12/08 川崎祥子さん、神田恵子さん
 →参加
-------------------------

参加した中で、特に印象に残っているのは、

・退院してそのまま聴きにいった片山さん
・ず~っと聴きたかったけどなかなか聞けなかった小黒亜紀さん、
・ビーバーのパッサカリアがとっても印象に残った野口万佑花さん、
・とにかくすごくってため息ばかりの井上静香さん、
・本当に楽しそう、川崎祥子さん

ですかね。でも、本当に毎回楽しまさせていただきました。

逆にメジューエワさんはやっぱり行きたかったな~...

来年以降も非常に楽しみです。