12/8 第21回日本フルートフェスティバル2013 in 新潟 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟のフルートを演奏される方が一同に会した、
という感じでしょうか。


ジュニア、
ジュニア+レギュラー
レギュラー
若手4名による四重奏
マスター
全員

という、老若男女大勢のメンバでの演奏会でした。

指揮は、榎本さんと浅利さん。
新潟の重鎮ですね。

一部に賛助としてパーカッションが入っていましたが、
ひたすらフルート(笑)。

こういうのも珍しいですよね。

また、マスタークラスではバッハのトッカータとフーガの
演奏がありました。

これは、確か去年のクラリネット大勢のコンサートでも
演奏されたはずです(私はいけませんでしたが)。

やっぱり、この曲って「やってみよう」と
いう気を起こさせるのですかね(笑)。

最後は出演者全員での演奏。
100人近いはずです。これだけの人数のフルート演奏を
聴くも壮観というものでしょうか。

(りゅ~とぴあ コンサートホール 500円)