12/8 川崎祥子さん、神田恵子さんインストアライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

コンチェルトさんでのインストアライブの第22回(だそうです)。

川崎祥子さんと神田恵子さんのデュオ
「ラフ&ラグ」のインストアライブです。

ピアノ連弾および鍵盤ハーモニカを使った演奏です。

川崎さんの公演は3月に大越さんとのデュオ shray として、
器さんで聴いたとき依頼です。

そのときにも、非常に楽しそうに演奏するし、
トークも手馴れたものだし、エンターテイナーだな~、という
印象だったのですが、

今回もそういった「楽しい公演」
というものを見させてもらいました。

もちろん、演奏も観て楽しい、聴いて楽しいし、

トークも非常に楽しいし、

演目も、連弾でお二人の位置を移動させて、
回転させるような感じのパフォーマンスも見せてくれたり、

小道具もうまくネタとして使っていたり、

演奏中も素敵な笑顔で本当に観ていて本当に楽しくなってきますね。

お二人は披露宴での演奏や、
レストランでのディナーだったりと、
そういった経験が非常に長いそうです。

本当にすごいな~、と思わせてくれる公演でしたね。
30分でしたがあっという間でした。

あとは残念だったのが、開始前にちょっと時間があって
「なにかリクエストは?」と聴かれたにもかかわらず、
頭の中真っ白で、リクエストできなかったこと。

正直、川崎さんなのだから、即興演奏というかリクエストも
受けてくれるということは十分に予想されていたはずで、
なにも反応できなかった自分が情けないですね。

でも、今冷静に考えてもなにをお願いするかな???
まあ、別にクラシックの曲でも良いんだろうけど。

クラシック以外の曲とかだと、
・坂本龍一さんの曲
 戦場のメリークリスマスとか

・YMOの曲
 ライディーンとか、

・T-SQUARE の曲
 F1の曲とか

・あとはJAZZからとか?

とかかな~、我ながらつまんない選曲だとは思うけど、
まあ、こうやって1回考えておけば、万が一次の機会があったときに、
なにも出てこない、とやってしまい、
場を白けさせることはないだろう(汗)。

(CDショップコンチェルト 無料 だけどCDを1枚購入)