10/26 その2 洋楽の夕べ ジョイントリサイタル | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

Noism の公演が終わって時計を確認すると 16:55。
表題の公演の開始予定時刻が 17:00 。

あわててダッシュ...ではなく小走りで移動。
かろうじて間に合いました(汗)。

ただ、正直、直近のNoismの公演が刺激的でなかなか
難しかったこともあり、頭の中はNoismの公演の内容が浮かんでくる。

もしくは、Noism公演でお腹いっぱい感があり(汗)、
少々まったりモード。

ということで、この公演の演奏者の皆さんには申し訳ないけど、
Noismの公演に関して思い出したり、
目を閉じて気持ちゆったり、の~んびり聞き流すことに。

こういっては我ながら自己弁護過ぎるかもしれないけど、
ある意味本当に贅沢な生演奏の聴き方だとは思いました。

演目は以下のとおりでした。
(1) 加藤礼子さん(Vn)、中村哲子さん(Pf)
(2) 中林恭子さん(Fl)、栄長敬子さん(Pf)
(3) 本間美恵子さん(Per)、倉澤桃子さん(Per)、大越玲子さん(Per)
(4) 高橋沙紀子さん(Pf)
(5) 佐合里佳さん(ソプラノ)、安田裕樹さん(Pf)

弦、管、打、P、声とバランスのよい公演でした。

ただ、なんとなく気を抜いて聴いていた中でも、
Perアンサンブルは面白かったですね。
マリンバの響き、机と木のスプーン、ヴィブラフォン、大太鼓など、
バラエティに富んだ演奏でした。

(音楽文化会館 ホール)