10/12 伊奈さん、山田さんコンチェルトインストアライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

クラリネット:伊奈るり子さん
ピアノ   :山田美子さん

による、コンチェルトさんでのインストアライブ。

このお二人は来週にだいしホールでリサイタルですね。


毎度のように、開演の20分くらい前に到着するとリハーサル中。
でも、お二人の声のかけ方なんかも余裕があるように見えて、
さすがベテランさんだな、なんて思う。

ただ、いざ開演前になると、伊奈さんも
「トークは苦手なんで」なんて軽いジョーク(笑)も。

ただ、周りからは「またまた」と突っ込み。

この辺のやりとりからも、ベテランでありながらも気さくな感じが
伝わってきます。良い雰囲気です。

曲目は、
レーガー:アルバムーフ
シューベルト:アルベショーネソナタ(...のはず。Webちらしより)

特に2曲目の曲が25分くらい? のかなり長い曲。
演奏前に伊奈先生も「長い曲なので眠くなったら寝てください」
なんて言っていましたが、変化に富んだ曲で面白くって、
聴くのに夢中になっちゃいました。

ただ、途中で一回、章が終わったところで拍手をしてしまったのは、
お恥ずかしい(汗)。

インストアライブというと、なんとなく小品を並べるのが普通な気が
しますが、こんな長い曲を無料で聴けるのがホントにありがたいです。

終わったあと、伊奈先生も「ちょっと息があがっちゃった」
なんて言っていましたが、素晴らしい演奏だったと思います。

個人的なクラリネットの印象というと、低音部分は落ち着いた音が出ますが、
高音部分はちょっと油断すると音もあばれちゃう、やんちゃな楽器という印象。
そこを低音、高音部分もぎりぎりのところで、かつ余裕を持って
うまく押さえていたように聴こえました。

また、終演後、お隣で聴いていたDaaさんと伊奈先生が
リード? についてお話されていたのですが、まるで異国の言葉で
ちんぷんかんぷん。

その後、Daaさんにちょっと素人向けに教わりましたが、
ちょっとわかったようなわかんないような。
まあ、リードは外国製がほとんどで、いろいろ厚さにも種類があり、
曲で使い分けたりする、というようなことは理解できました(笑)。

また、帰り際、握手もしてもらっちゃいました。
伊奈先生は「若い人のパワーをもらう」なんておっしゃっていましたが、
私は既に疲れたおじさんです。
逆にパワーを吸い取ってしまっていなければ良いのですが(笑)

(CDショップ コンチェルト 無料。だけど、CDを1枚購入)