10/06 スタジオスガマタ アフタヌーンコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

時々行なわれるスタジオスガマタさんでのコンサート。
まあ、本格的なコンサートというよりは、発表会的な雰囲気です。

ただ、個人的にはお若い人の演奏を聴いて、
今後なにかあったときにお名前を見て、
そういえばあの時に聞いたことがあるな~、
なんてことになればこの上ない喜びです(笑)。

プログラムによると今日の予定は14組。
ただ、お二人が欠席のため、実際には12組の発表でした。

内訳は

・小学生:3組
・中学生:1組
・高校生:7組
・社会人:1組

という内容で、声楽(ソプラノ)がお一人で、その他はみなさんピアノです。

まあ、小学生の皆さんはやっぱり演奏を聞いていると
「ガンバレ~」と応援したくなる感じ。
もちろん、つまづくこともありますが、立派に演奏をやり遂げていました。
やっぱり、終わったあとのほっとした表情が良い。

中学生~高校生になってくると、
皆さん演奏する曲も違うし、演奏の技術が高いかどうか、というのは
私ではわかりませんが、一番個性が出てくる頃なんでしょうかね。

演奏スタイルといいましょうか、落ち着いた雰囲気で
いかにも丁寧に弾いているな...という方もいらっしゃれば、
指(というか腕)が飛び跳ねるような動きだったり、
頭もそれなりに動いての演奏をされる方もいらっしゃいます。

個人的には、最終的には、それなりに体も動くような感じで演奏した方が
観ている方も感情移入するのかな? とは思いますが、
まだまだお若い皆さんですし、あまりそういう部分にこだわるのも、、、
というところはあるのかもしれませんね。

また、最後に演奏された方は失礼ながら、
お名前は存じ上げていなかったのですが、演奏を聴いてみたら、
それまでのお若い皆さんとは一味違う演奏。

これはさすがにただのアマチュアさんではないよね? 
と思ったのですが、帰り際に受付に並んでいるチラシを確認すると、
やっぱりご本人の演奏会のチラシが出ていました。

大変失礼しました。

--
今日の出演者の皆さんの中では、お名前をお見かけしたことがある人
(というかなんとなくですがお名前が記憶に残っている方)がお二人ほど。
おそらく、過去のスガマタさんでの演奏会などで聴かせてもらった
ことがあるのではないかと思いますが、今後もご期待しています。

次はなにかのコンクールでの入賞等でお名前を見かけることが
できればこれ以上の喜びはありませんね。

※そういえば、今日の演奏会の仕切りは新大院生の和泉さんでした。
こんなところでも知っている人を見かけると
「おっ」っと思ってしまいます(笑)。

※次回のスガマタさんのアフタヌーンコンサートは来月(11/3)のようです。
このコンサートは基本的に2ヶ月に1回だと思っていたのですが、来年の
りゅ~とぴあのコンサートに向けて出場希望者が多かったのかな?
いずれにしても、楽しみなことです。

(スタジオスガマタ 無料)