09/22 その2 新潟ドルチェ・マンドリン・アンサンブル | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

だいしホールでの演奏会後、珈琲でも飲んで時間を調整して、
てくてくと音文へ(って、このパターン多いな)。

新潟ドルチェ・マンドリン・アンサンブル さんの演奏会です。

今年が39回目の定期演奏会。結成当時のメンバでまだご活躍されている人も
いるとのこと。素晴らしいですね。

演奏会の内容は3部構成。

(1) マンドリンオーケストラのためのオリジナル曲
(2) ディズニー曲
(3) クラシックからオペラの曲

第1部では、マンドリンのみ、もしくは、マンドリン+パーカッション
という構成でマンドリンの音が堪能できました。
特に、「シンフォニア・パルナソス」がかっこよかったです。

ジブリ映画での戦闘シーンというか、空を飛ぶシーンなんかでの
音楽に使われていそうな感じがしましたね。

マンドリンの音って、わかってはいましたが改めて聴いてみると、
はかなげな雰囲気ももちつつ、オーケストラになるとしっかりとした
パワーを持ってきますね。

第2部、第3部では、他団代からの賛助として、
フルート&ピッコロ、オーボエ、クラリネットも加わっての演奏。

それぞれ1名~2名の楽器が加わるだけで、
印象もまったく変わります。

また、私が良いな~、と思ったのは、
演奏の最後に上記の賛助メンバが一名ずつ紹介されていました。
こういうのはやっぱり良いですね。

最後は、今大流行の「あまちゃん」のテーマソングで締め。
おそらく、これから数年はこの曲は良く聴かれることになりそうですね。
特に吹奏楽の演奏会では多そうですね。

(音楽文化会館 ホール 無料)