09/21 その1 新潟混声合唱団 第43回定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

珍しく合唱の演奏会へ。

というのも、知り合い(というか同じ会社の人)が、
この合唱団に参加しているという情報を入手したため(笑)。

でも、非常に良い演奏会だったと思います。

4部構成で、

(1) ミサ曲(アニュス・ディ)を5曲の聴き比べ
(2) 時代劇テーマ曲集
(3) アンサンブル(ちょっとした寸劇込み)
(4) 本日のメインである合唱組曲「ある真夜中に」

まず、(1) で綺麗なコーラスを聴かせていただき、
(2)、(3)で非常に楽しい雰囲気での演奏でした。
団員の皆さんも非常に楽しそうにしているのが印象的です。

また、指揮者の永澤さんの指揮のアクションがなんというか独特、
というかユニークで観ていて面白かったです(失礼)。
時代劇のコスプレも素晴らしかったです(笑)。

でも、永澤さんの指揮を見ていて思ったのですが、
こんな指揮をされたら合唱するみなさんもうまく引っ張られるんじゃないかな?
と思いましたね。


そして、締めに(4)ですが (2)、(3)でちょっとほっこりしたところ、
きっちりとまとまりました。

特に「ある真夜中に」は、もちろん、曲自体(特に歌詞)がもつ
メッセージ性と、合唱がうまく融合して心に響くものになっていたと
思います。

正直、私って言葉を理解する能力が低いというか感受性が低いのか、
歌を聴いて感動するということってほとんどないのですが、
今日の演奏はなかなか良いな~、と思ってしまいました。
正直、個人的には珍しいです。

うん、良かったです。

(音楽文化会館 ホール 当日 1500円)