09/16 その2 柳都ジャズ in 新潟総おどり祭 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

昨日は高嶋さんと12人のヴァイオリニストの演奏会の
前後に、柳都ジャズ のイベントにもちょろっと参加してきました。

柳都ジャズというのは、新潟総おどり祭を音楽(ジャズ)でも
もりあげようと、市内の数箇所のジャズ喫茶などで演奏が行われるもので、
今年から始まったようです。

まあ、ジャズストリートに参加したことがあれば、
戸惑いなく参加できると思います。

ただ、昨日は台風の影響で天気も悪く、
あいにくメインの総おどりのイベントは中止になったのですが、
柳都ジャズの方は予定通り行われました。

私は、

(1) 13:00 MAKI & さえこトリオ (シープクラブ吉野さん)
  ただし高嶋さんのコンサートに移動するため途中まで

(2) 19:00 鈴木奈津子 & 経麻朗(ドクター可児さん)

を聴いてきました。

公演スケジュールを観て、出演者等を確認したときに、
さえこさん(ジャズストリートで良く聴いている葱女のピアノの方ですね)の
名前を見つけたのと、後は経麻朗さんが出演されるということで、
上記2つの公演を観にいくことはあっさり決定。

ボーカルの、MAKIさん、および、鈴木奈津子さんは
初めて聴くのですが、MAKIさんの方はいかにもジャズ、というような
ソウルフルな歌声、鈴木さんの方は澄んだ声でとっても心地よい感じで、
対照的なボーカルでしたね。

あとは、経麻朗さんのギターおよび、ボーカルの鈴木さんを見守るような
温かい雰囲気も、いつものことですが、とっても良かったです。

来年以降も続けていって欲しいです。

(市内5箇所 1日共通通し券 1000円)