06/24 トリオベルガルモ演奏会~真城院~ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今日は(と言うか今日も)ベルガルモさんの公演があるということで、
行ってきました。

古町にある真城院というお寺で毎年実施されているということで、
今年で3年目だそうです。(4年前には石井さんのソロがあったそうです)。

やはりお客さんのメインはおじいちゃん、おばあちゃん。
私は40歳を過ぎていますが、一人で平均年齢を
1歳くらいは下げているのではないでしょうか(笑)。

演目は
・サティ:ジュ・トゥ・ヴ
・サン=サーンス:白鳥(渋谷さんソロ)
・ショパン:幻想即興曲(石井さんソロ)
・マスネ:タイスの瞑想曲(庄司さんソロ)
・ラヴェル:ピアノ三重奏曲より第1楽章
・武満徹:ビトゥイーン・タイズ
・ピアソラ:忘却/リベルタンゴ
~アンコール~
・エルガー:愛の挨拶

客層も考えてメジャーな小曲を中心でしたが、
その中でも武満徹さんを持ってくるところがらしいですね。

庄司さんのトークの中では、

・ベルガルモとしての公演でソロをやるのは非常に珍しいんですよ、とか
→言われてみればそうですね。

・「お寺で武満徹さんのピアノトリオを聴いたことがある人なんて
いないと思いますので自慢してよいと思いますよ」とのこと(笑)。
→Facebookで自慢しておきました(笑)

ベルガルモさんも来年で活動10年になるそうです。
今後ももっともっと活躍していって欲しいですね。

あと個人的には昨日の公演の最後アンコールが
「ジュ・トゥ・ヴ」で締めだったので、連続で「ジュ・トゥ・ヴ」
を聞いたことになります。それもまた一興だったかな(笑)と。