06/21 その2 柳本さん、白澤さんコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ホールでのフルートの後、展望フロアの柳葉亭で食事。
海鮮丼についてきた味噌汁を飲む。
実は味噌汁を飲むのは入院以来初だから(塩分を控えるため)、
3ヶ月ぶり(笑)。やっぱりうまい。

まあ、今日だけの贅沢、ということに。
---

午後は今日の大本命、柳本さんの
「イシス スタジオA コンサートシリーズ Vol2 
 異次元の空間に聴く、魂のうた」

母親にも柳本ワールドを体験させたかったんですよね。

ソプラノ:柳本幸子さん
リュート:白澤亨さん
with 油彩:猪爪彦一さん

という構成。

まず、会場につくと珈琲&お菓子が振舞われている。
前回は桜茶と和菓子だったんだけど、本格治療前ということで、
水分、食事は完全に制限されていたので我慢したんですよね。

ただ、退院した今は水分は基本的に自由なので珈琲をいただく。
やっぱり、こういうのは珈琲自体がおいしいのはもちろんですが、
振る舞いを受けるというのが気分的に大事ですよね。

お菓子は...まだ控えているので、もらってお土産に(笑)。

また、会場に飾られている猪爪さんの絵もなんというか
不思議な雰囲気というか魅力があります。引き込まれますね。

コンサートは、期待したとおり(というかそれ以上の)
安定した柳本さんワールドです。
もちろん、こちらとしてはもう柳本さんということで、
期待して行っているわけですが、しっかり応えてくれますね。

まず、登場の仕方からして会場の雰囲気を一変させて、
観客を引きこんでくれます。

・白澤さんが客席の後ろからゆっくりと角笛を演奏しながら登場。
・柳本さんの歌声(ヴォカリーズ)だけが聞こえてくる
・柳本さん、真っ赤なドレスでヴェールをかぶりながら登場

演出からして良いですねぇ。

あとは、曲の内容、雰囲気と白澤さんのいろいろな古楽器の演奏、
そしてなんといっても、会場に飾られている絵の雰囲気と
非常に融合していて、副題にあるように、まさしく異次元、というか、
幽玄というか、本当に「柳本ワールド」です。

その柳本ワールドが各Volごとにいろいろな姿に変えて
魅せてくれるわけですね。

休憩なしで一気に最後まで。曲説明あり、詩の朗読ありで、
非常に堪能しました。毎度のことながら満足です。

一緒に連れて行った母親もただ「すごいね~」と。
連れてきた甲斐があるというものです。良かった。

------------
終演後、

前回の4月のコンサート後ちょっとご挨拶をさせていただいたこと、
および、その後、ちょろっとお互いのブログで、コメントをしたり、
いただいたりしたので、今日もご挨拶がしたいな、と、
ロビーで時間をつぶしていると、

逆にスタッフの方から、
「ひょっとして、ブログの いぽ...なんとかさんですか?」
と声をかけられる。

かなりびっくり。
「はい、そうですけど、、、なぜですか?」
「柳本さんから、これを渡すように聞いているので...
 かなり若い方と聞いていたので、もしかしたらそうかな、と」

心の中では40過ぎのおっさんに対して「若い」はないだろう、とは
突っ込んだけど(笑)、全体からすればまあ若い方か、と思い直す。

スタッフさんから、前回のコンサートのお菓子を包んでいた和紙の
セットをいただく。
※前回のコンサートに関するブログのコメントで
 桜茶/お菓子はあきらめたけど、
 和紙だけでも記念にもらってくれば良かったです、なんてコメントしたのを、
 柳本さんが気を使ってくれたんですよね、本当にうれしいです。

おまけに、
「楽屋に会いに行きますか」

もちろん
「はい、お願いします」

ということで、楽屋にいって柳本さんに直接ご挨拶。

お礼と本名を名乗る(前回名乗ってないのがアホですよね)。
あとは無事退院できて、体調も問題ないことをお伝えする。
それだけで満足です。柳本さんからも温かいお言葉をいただく。

いや~、今日、やりたいことは全部やった感十分。
幸せな一日でした。

帰り前に、7/28の新発田での公演のチケットを購入する。
やっぱり、次の渋谷さん、栄長さんとの「スペイン」も
絶対に聴きたいし、8/30のスタジオAは、平日開催なので、
順調に会社に復帰していたら行けない可能性も高いし。

新発田公演は柳本さんのブログで存在は知っていたけど、
チケットはプレイガイドも良くわかっていなかったから、
ちょうど良かったです。

写真は開演前の会場の様子といただいた前回のコンサートでの
和紙セットです。本当は猪爪さんの絵も写真に撮って掲載したかったけど、
さすがに無許可だしやめておきます。

(りゅ~とぴあ スタジオA 前売り 3000円)
いぽぽぽぱんぱのブログ-いただいた和紙セット
いぽぽぽぱんぱのブログ-会場の様子