06/21 その1 上野由恵さんフルートコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今日は平日にもかかわらず、演奏会をハシゴ。

現状、私は退院後、自宅療養中で会社を休んでいるんだけど、
体力(というか筋力)の回復と、現状、薬を大量に飲んでいるので、
その状況変化を確認中、ということであり、体調不良を感じることは
まったくなし(汗が非常に出やすいくらい)。

医者からも、フルタイムのまだ職場復帰はお薦めできないけど、
散歩とか運動は積極的にするように、といわれている状態。
(会社からはフルタイムで仕事ができるようになるまでは復職不可)

そんなわけで自宅療養とはいっても、
ず~っと家に閉じこもっていなくてはいけないわけではありません。
逆に職場復帰に向けて体を慣らすためにも、それなりに外出しなさい、
という感じ。

目標としてはあと1ヶ月くらいで職場に復帰できるような状態に
もっていきたいな、という感じ。

------

今日の1つ目の演奏会は、上野由恵さんのフルートコンサート。
「りゅ~とぴあ・ワンコイン・コンサート vol65」とあるように、
りゅ~とぴあで定期的にお昼時間に行われている、1時間くらいの
コンサートです。

フルート:上野由恵さん
ピアノ :石橋尚子さん

上野さんはピンクのドレスで登場。非常に華がありますね。

どちらかというとライトなお客さん向けに、結構メジャーな
小品をアンコールを含めて10曲。
愛の挨拶、アルルの女、熊蜂の飛行、など。

また、フルートってどちらかというと優雅というか繊細というか、
そういうイメージが強いと思うのですが、まるで邦楽のような
激しい奏法を行う「イサン・ユン」さんの曲なんかは
フルートのイメージが一新されるような感じでした。

私ももちろんライトなお客さんであり(笑)、非常に楽しめました。

もちろん、フルートの音色が良いのはいうまでもありません。
なんとなくですが、最後の音が消えるまで音がぶれない、というか、
本当に綺麗な音色を響かせてくれました。
また、非常に早い曲(特に熊蜂の飛行なんかでも)でも、一つ一つの
音がしっかり聞こえてきます(...そんな気がする)

さらに演奏姿もとても綺麗で、おそらく意識してのことだと
思うのですが、微妙に左右に移動しながら双方向のお客さんの方にも
体を向けているところなんかもさすがです。

おまけに、間のトークもうまい。
こういったワンコインコンサートはりゅ~とぴあが起源なんですってね~、
みたいな地元の話題も含め、

・循環呼吸法(実演含む)→フルートを、吹くと同時に鼻から息を吸うのだそうです。
→上野さんは2年で習得したそうな。

・フルートの素材の話(良くあるのは銀だけど、金素材やプラチナもあり)
→上野さんのフルートは18金だそうですが、やっぱり素材によって
 いろいろ音色も違うそうです。

・フルートの生産量
→実は日本が世界一なんだそうな。

などなど、非常に楽しく、素敵なコンサートでした。

これで、500円とはコストパフォーマンスが高すぎですね。

また、夜からはもうちょっとコアなファン向けの演奏会もあります。
もちろん、両方聴いても楽しめるような構成になっています。

演奏者さん、運営する側としたら大変かもしれませんが、
ファンとしては非常にありがたいことですね。

また、最後に「サイン会があります」というアナウンスが。
はい、サインももらってきました(笑)

(りゅ~とぴあ コンサートホール 500円)

いぽぽぽぱんぱのブログ-いただいたサインCD