06/09 第9回新潟チェロアンサンブル定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今日は午後から、表題の演奏会へ。

もちろん、チェロの音色が聴きたいということもありましたが、
それ以上に、4月に入院していていけなかったトパゾス弦楽四重奏の
メンバでもある紫竹友梨さんがソリストとして参加される、ということで、
ぜひ聴きたいな、ということで行ってきました。

内容としては、20人弱のチェロのみの演奏でしたが、
・アイネクライネナハトムジーク:全体合奏
・2つのチェロの協奏曲:メンバー2人によるソリスト
・アダージョと変奏:紫竹さんのソロ

~休憩~

・ブラジル風バッハ第5番:ソプラノソロ内澤さん
・4本のチェロのための4つの小品:全体合奏

アンコール

という構成。

プログラムにもありましたが、
この団体さんはチェロを練習したことがあれば初心者歓迎、
かつ、すべての演奏に全員が参加するということもあり、
どうしても、全体の演奏としては不安定な部分も聞こえてきますが、
アマチュア団体ではひとつの正しいあり方だと思います。

そんな中、前半最後の紫竹さんのソロはやっぱり一味違いますね。
ピシっと引き締まった感じがしますし、
演奏する姿もかっこよいです。綺麗なドレスも含めて。
やっぱり来てよかった(笑)。

また、後半からは(私の見間違いでなければ)、紫竹さんも
普通の衣装に着替えて、しっかり演奏に参加されていました(笑)。
この辺もアマチュア団体らしい(笑)。

楽器はチェロだけでしたが、いろいろ工夫されてバラエティに
富んだ内容になっていて楽しめました。

(音楽文化会館ホール 無料)

---
これで、というのも変ですが、4月後半のぜひ行きたかったけど
行けなかった演奏会で、なにかしらの補填ができました。
なんとなく、気も休まりました。本格的な演奏はこれからも
聴く機会はあるでしょう。

・東京音楽大学校友会(前売り購入済み)
→これはまだ特にないけど、6/21に柳本さんのコンサートあり

・ラフォルジュルネ(特に交流ステージ)
→荒井玲奈さんと加藤優里さんのピアノをスガマタさんでの
アフタヌーンコンサートで聴くことができた。

・小黒亜紀さん(前売り購入済み)
→演奏はまだ聴けてないけど、コンチェルトさんのインストアライブで
生の小黒さんには会えた

・トパゾス弦楽四重奏団
→今日の演奏会で紫竹さんの演奏は聴くことができた。

・クラシックストリート
→ぜひ聴きたかったお一人である片山さんをコンチェルトさんの
インストアライブで聴けた

まあ、よかった。