2010/08/09
またかよ
映像はハイライトでしか見れてないけど、コメント読む限り前節よりひどかったらしい。
何回同じことを聞かされるんだ、俺たちは。
そして何回同じことを言うハメになるんだよ。
またフィンケもボールキープできる時間あったとか言い出すし。
点がとれなきゃ意味がないっての。
そこをポジティブにとらえてるみたいだけど、点がとれなきゃ意味がないっての。
今、目の前にある目標は得点を挙げることじゃないの?
その為には、厳しい時間帯だって耐え抜いてワンチャンスをものにする集中力が大事なんじゃないの?
パスを意識しすぎて狙えるところを狙えてないんだよ。
崩しきんなくたってシュートくらい打てるし、そのシュートがゴールすることだってある。
カウンターサッカーに回顧しろってわけじゃないけど、カウンターがベストな場面はカウンター。
パスでダイナミックに崩してくのがベストな場面はパスサッカー。
とか臨機応変なサッカーしようよ。
別にカウンターとパスサッカーが対極な訳じゃない。
守から攻へ、どれだけ早く切り替えて、相手より多い人数で攻められるかってのはパスサッカーにも言える。
支配率が高いのは一概に良いこととは言えない。
攻めあぐねてるだけって可能性もあるから。
だから何が大切かって、やっぱ得点だよね。
次節は名古屋。
ホームでは快勝。
アウェイで如何に勝利にこだわれるか。
目指してるサッカーじゃなく、勝利にこだわれ、浦和レッズ。
映像はハイライトでしか見れてないけど、コメント読む限り前節よりひどかったらしい。
何回同じことを聞かされるんだ、俺たちは。
そして何回同じことを言うハメになるんだよ。
またフィンケもボールキープできる時間あったとか言い出すし。
点がとれなきゃ意味がないっての。
そこをポジティブにとらえてるみたいだけど、点がとれなきゃ意味がないっての。
今、目の前にある目標は得点を挙げることじゃないの?
その為には、厳しい時間帯だって耐え抜いてワンチャンスをものにする集中力が大事なんじゃないの?
パスを意識しすぎて狙えるところを狙えてないんだよ。
崩しきんなくたってシュートくらい打てるし、そのシュートがゴールすることだってある。
カウンターサッカーに回顧しろってわけじゃないけど、カウンターがベストな場面はカウンター。
パスでダイナミックに崩してくのがベストな場面はパスサッカー。
とか臨機応変なサッカーしようよ。
別にカウンターとパスサッカーが対極な訳じゃない。
守から攻へ、どれだけ早く切り替えて、相手より多い人数で攻められるかってのはパスサッカーにも言える。
支配率が高いのは一概に良いこととは言えない。
攻めあぐねてるだけって可能性もあるから。
だから何が大切かって、やっぱ得点だよね。
次節は名古屋。
ホームでは快勝。
アウェイで如何に勝利にこだわれるか。
目指してるサッカーじゃなく、勝利にこだわれ、浦和レッズ。
2010/07/30
夏休み突入!!
と、言っても特に大々的なイベントがある訳じゃないけれど。
何かを得る夏にしたいな。
時間も、有効に使う気なら、幾らでも使えるし。
ゼミの課題もあるし、とりあえず本はたくさん読もう。
少しずつだけど、大学生としての自覚も出てきたし、メリハリつけて行動したいな。
でも、なんで真面目に過ごすと損した気分になるんだろう…
見返りが何もないし、ましてや、つまらない人間になる気がして止まない。
どうゆうわけだ?
俺が真面目って言葉を履き違えてるんかな?
よくわかんないね。。
周りは留学だったりインターンだったりはたまた、旅行や免許合宿とかいろいろ。
俺は何しよっかなー
レッズとバイト以外は本当に2日間か3日間くらいしか予定ないよ。笑
あとは9月に二泊の宮城旅行か。
あ~。目の前の1日1日をただただ消費していくことになるのかな。
それは避けたいけど、最有力候補だな、こりゃ。
無駄に夜更かし、バイトの時間まで睡眠、バイト、帰宅後に無駄に夜更かし、の無限ループだったら激萎えだな~
経験値を積み上げときたい
大学生のうちに一歩外した道を歩む経験してれば、おもしろい人間になれる気がする
でも、そんな勇気ないな~
ヒッチハイクとかギャンブルとか将来生きてく上で必要になるかもしれないことは、ここで覚えとくべきなの?
自分を規制する何かが働いて行動に移せないな
つまらない人間にはなりたくないな~
でも、きっと他にもっとあるよね。
おもしろい人間になるための経験値を上げる方法は。
って、さっきからおもしろい人間だ、つまらない人間だ言ってる自分に腹がたってきた
自分らしい生き方をすればいいんじゃん
自分を楽しめばいいんじゃないのかな?
でも楽しみ方を模索中なのか。
何があったわけでもないが、情緒不安定だ。
寝よう
と、言っても特に大々的なイベントがある訳じゃないけれど。
何かを得る夏にしたいな。
時間も、有効に使う気なら、幾らでも使えるし。
ゼミの課題もあるし、とりあえず本はたくさん読もう。
少しずつだけど、大学生としての自覚も出てきたし、メリハリつけて行動したいな。
でも、なんで真面目に過ごすと損した気分になるんだろう…
見返りが何もないし、ましてや、つまらない人間になる気がして止まない。
どうゆうわけだ?
俺が真面目って言葉を履き違えてるんかな?
よくわかんないね。。
周りは留学だったりインターンだったりはたまた、旅行や免許合宿とかいろいろ。
俺は何しよっかなー
レッズとバイト以外は本当に2日間か3日間くらいしか予定ないよ。笑
あとは9月に二泊の宮城旅行か。
あ~。目の前の1日1日をただただ消費していくことになるのかな。
それは避けたいけど、最有力候補だな、こりゃ。
無駄に夜更かし、バイトの時間まで睡眠、バイト、帰宅後に無駄に夜更かし、の無限ループだったら激萎えだな~
経験値を積み上げときたい
大学生のうちに一歩外した道を歩む経験してれば、おもしろい人間になれる気がする
でも、そんな勇気ないな~
ヒッチハイクとかギャンブルとか将来生きてく上で必要になるかもしれないことは、ここで覚えとくべきなの?
自分を規制する何かが働いて行動に移せないな
つまらない人間にはなりたくないな~
でも、きっと他にもっとあるよね。
おもしろい人間になるための経験値を上げる方法は。
って、さっきからおもしろい人間だ、つまらない人間だ言ってる自分に腹がたってきた
自分らしい生き方をすればいいんじゃん
自分を楽しめばいいんじゃないのかな?
でも楽しみ方を模索中なのか。
何があったわけでもないが、情緒不安定だ。
寝よう
2010/07/26
何て言う番組かはわかんないんだけど
今週見て先週のことを思い出したんだけど
半田建人と野口五郎と女の子二人が出てて
新人のミュージシャンを評価するみたいな番組で野口五郎が言ってたこと。
『好きの反対は嫌いじゃなくて無関心。好きも嫌いも好きの内。』
嫌いが好きに含まれるかどうかは別として、好きの反対は無関心てのは何か初めて聞く考え方で、妙に納得できる言葉だった。
なんでこんなことを書いたのかって特に理由はないんだけど、自分の中で新鮮だった。
うーん
なんなんだろう。
何に対して向いてるのか、わからないけど、モヤッとした感覚。
悩みなんかないけど、悩んでる時の感覚。
わけわからんねー
何か失意の底にまで陥れられる何かがあったか?
まぁ、あったけど。
昨日(一昨日)のレッズは残念だった。
2ヶ月間何をしていたのか。
オーストリアに何をしに行ったのか。
草津戦の敗戦、水原との引き分けから何を得たのか。
オフは失うものばかり。
堤然り、都築然り、代志也然り、高原然り。
確かに前を向くために、そしてクラブ、選手個人の成長ためにこの決断は間違っていない。ただ、得るものがなければ欠けてしまうだけ。
俺だって言いたくないよ。
言いたくないけど、それは現実逃避。
いちサポとして言わしてもらうけど、
敗戦後のフィンケのコメントはいつも同じに感じる。
てことは同じ事を繰り返してる。
いい時間もあったけど、点を取りきれなかった。
だとか
60分間は試合を支配したが30分で相手にやられた。
だとか。
サッカーはボール支配率が高いチームを競うスポーツじゃないし、必ずしも支配率が高いチームが勝つわけでもない。
如何に効率よく点を取るかという方法の1つにボールオリエンテッドってのはあるけど、ダラダラとボール回してるだけじゃ相手に陣形整えられるだけ。
人数をかけて攻撃ってのは、数的優位を作って攻撃ってのはみんなの上がりを待つ訳じゃなく、二人に対して三人、三人に対して四人で行くとかそうゆうことでいいんじゃないかな。
カウンターも必要だよ。
またミドルシュートも打ってかなきゃ。
ボール回してたら相手に引かれるのは当たり前。
それを抉じ開ける手段でミドルは効果的。
プレスが甘かったり、プレスが来たら1つ空くわけだからそこに入れたりとかできる。
シュート打たなきゃ。
縦パス入れなきゃ。
横で回して、コーナー取れずに奪われてカウンター喰らうパターンはもうヤメにしようよ。
今は内容云々よりも結果が欲しい。
皆、もっと走れる。もっと動ける。
勝つ試合はパスコースたくさん作れてる
何で、毎試合やらないんだよ
やれる!絶対やれる!
このままで終わってたまるかよ
目指すサッカーは未完成
だから結果でなくていい
なんて甘え以外の何でもない
去年一年は我慢したんだ
もうレッズは後戻りできない
日本を代表するクラブに成長したんだから、結果が求められるのは当たり前なんだ
選手たちも理解してると思う
フィンケもわかっていることを願いたい
今いる選手はフィンケを信じてるぞ
結果が出ないと、去年みたいなことになると、また何かを失うことになるぞ
昨日の試合を見る限りは、次回までに修正とかそうゆうあまっちょろい次元じゃなかった気がする。
内容が悪いなりにも勝てるチーム、内容がよくなればもっと勝てるチームになろうよ
泥臭く行くところは泥臭く行こうよ
今のレッズに欠けてるものを埋めて行こう
夏を乗りきれ!
秋に繋げろ!
そして冬に笑おうぜ!
昨日の俺たちの思いが、選手、そしてフィンケに届いて、心に響いてることを期待したい。
まずは京都戦。
巻き返しの始まりを願って。
今週見て先週のことを思い出したんだけど
半田建人と野口五郎と女の子二人が出てて
新人のミュージシャンを評価するみたいな番組で野口五郎が言ってたこと。
『好きの反対は嫌いじゃなくて無関心。好きも嫌いも好きの内。』
嫌いが好きに含まれるかどうかは別として、好きの反対は無関心てのは何か初めて聞く考え方で、妙に納得できる言葉だった。
なんでこんなことを書いたのかって特に理由はないんだけど、自分の中で新鮮だった。
うーん
なんなんだろう。
何に対して向いてるのか、わからないけど、モヤッとした感覚。
悩みなんかないけど、悩んでる時の感覚。
わけわからんねー
何か失意の底にまで陥れられる何かがあったか?
まぁ、あったけど。
昨日(一昨日)のレッズは残念だった。
2ヶ月間何をしていたのか。
オーストリアに何をしに行ったのか。
草津戦の敗戦、水原との引き分けから何を得たのか。
オフは失うものばかり。
堤然り、都築然り、代志也然り、高原然り。
確かに前を向くために、そしてクラブ、選手個人の成長ためにこの決断は間違っていない。ただ、得るものがなければ欠けてしまうだけ。
俺だって言いたくないよ。
言いたくないけど、それは現実逃避。
いちサポとして言わしてもらうけど、
敗戦後のフィンケのコメントはいつも同じに感じる。
てことは同じ事を繰り返してる。
いい時間もあったけど、点を取りきれなかった。
だとか
60分間は試合を支配したが30分で相手にやられた。
だとか。
サッカーはボール支配率が高いチームを競うスポーツじゃないし、必ずしも支配率が高いチームが勝つわけでもない。
如何に効率よく点を取るかという方法の1つにボールオリエンテッドってのはあるけど、ダラダラとボール回してるだけじゃ相手に陣形整えられるだけ。
人数をかけて攻撃ってのは、数的優位を作って攻撃ってのはみんなの上がりを待つ訳じゃなく、二人に対して三人、三人に対して四人で行くとかそうゆうことでいいんじゃないかな。
カウンターも必要だよ。
またミドルシュートも打ってかなきゃ。
ボール回してたら相手に引かれるのは当たり前。
それを抉じ開ける手段でミドルは効果的。
プレスが甘かったり、プレスが来たら1つ空くわけだからそこに入れたりとかできる。
シュート打たなきゃ。
縦パス入れなきゃ。
横で回して、コーナー取れずに奪われてカウンター喰らうパターンはもうヤメにしようよ。
今は内容云々よりも結果が欲しい。
皆、もっと走れる。もっと動ける。
勝つ試合はパスコースたくさん作れてる
何で、毎試合やらないんだよ
やれる!絶対やれる!
このままで終わってたまるかよ
目指すサッカーは未完成
だから結果でなくていい
なんて甘え以外の何でもない
去年一年は我慢したんだ
もうレッズは後戻りできない
日本を代表するクラブに成長したんだから、結果が求められるのは当たり前なんだ
選手たちも理解してると思う
フィンケもわかっていることを願いたい
今いる選手はフィンケを信じてるぞ
結果が出ないと、去年みたいなことになると、また何かを失うことになるぞ
昨日の試合を見る限りは、次回までに修正とかそうゆうあまっちょろい次元じゃなかった気がする。
内容が悪いなりにも勝てるチーム、内容がよくなればもっと勝てるチームになろうよ
泥臭く行くところは泥臭く行こうよ
今のレッズに欠けてるものを埋めて行こう
夏を乗りきれ!
秋に繋げろ!
そして冬に笑おうぜ!
昨日の俺たちの思いが、選手、そしてフィンケに届いて、心に響いてることを期待したい。
まずは京都戦。
巻き返しの始まりを願って。