さっき
2010年南アフリカW杯
日本代表の戦いに幕が閉じました。
この代表には、最初はあまり期待していなかったし、監督の選考や采配にも不満がありました。
それが間違っていたかどうかはさておき、
今はこの代表に数多くの希望をもらったと言えます
ベスト16。快挙です。
W杯で2勝。素晴らしいです。
今はお疲れさま、ありがとうと言う言葉しか出てきません。
本当に感動しました。
けれども
ベスト16。すごいすごい。よかったよかった。で終わってしまってはいけないと思います。
少なくとも選手たちはこうは思ってない。
必ず悔しい気持ちや、やりきれなかった後悔があるはず。
それを忘れちゃいけない。
ここで2010年のW杯は終わるけど、彼らのサッカー人生はまだまだ長い。
この経験を糧に更にステップアップしていって欲しいです。
長谷部のコメントにはグッと来るものがありました。
『沢山の応援、力になりました。今回のW杯は終わりましたが、代表選手のほとんどがJリーグでプレーしています。是非Jリーグのスタジアムにも足を運んでください。』
長谷部は日本の将来を任せるに相応しいフットボーラーだと改めて実感しました。
当たり前のことですが、国内リーグを盛り上げていくことはサッカーの発展には必要不可欠です。
代表の試合だけでなく、普段から選手を見ていればこの選手はこんなプレーが得意なんだ!
とか
この選手、うまいから代表選ばれないかなー
とか
そう言った感情がわいてくるはずです。
Jリーグで見せているパフォーマンスを代表でも十分に発揮できているかどうかで、選手に対する評価とかも変わってきます。
また、この選手はこんなもんじゃない!
とか
まだまだやれる選手だ!
とか期待や信頼を持つこともできます。
それは普段のプレーを見ているが故です。
なので、これを機にJリーグにも注目してもらいたい。
そう遠くない未来の夢、W杯ベスト4を託す選手は必ず存在し得ます。
日本サッカーが更なる高みを目指すにあたり
今回のW杯は大きな財産になったはず
この財産は決して無駄にしてはいけないし、無駄にはならないと思う。
最後に
誰かの名言を1つ
『試合終了のホイッスルは、次の試合の開始のホイッスルでもある』
さあ!4年後に向け、もう時計は動き出しています。
戦いはもう始まっているのです!
最後の最後にもう一度
岡田JAPAN、夢をありがとう。
日本代表の戦いに幕が閉じました。
この代表には、最初はあまり期待していなかったし、監督の選考や采配にも不満がありました。
それが間違っていたかどうかはさておき、
今はこの代表に数多くの希望をもらったと言えます
ベスト16。快挙です。
W杯で2勝。素晴らしいです。
今はお疲れさま、ありがとうと言う言葉しか出てきません。
本当に感動しました。
けれども
ベスト16。すごいすごい。よかったよかった。で終わってしまってはいけないと思います。
少なくとも選手たちはこうは思ってない。
必ず悔しい気持ちや、やりきれなかった後悔があるはず。
それを忘れちゃいけない。
ここで2010年のW杯は終わるけど、彼らのサッカー人生はまだまだ長い。
この経験を糧に更にステップアップしていって欲しいです。
長谷部のコメントにはグッと来るものがありました。
『沢山の応援、力になりました。今回のW杯は終わりましたが、代表選手のほとんどがJリーグでプレーしています。是非Jリーグのスタジアムにも足を運んでください。』
長谷部は日本の将来を任せるに相応しいフットボーラーだと改めて実感しました。
当たり前のことですが、国内リーグを盛り上げていくことはサッカーの発展には必要不可欠です。
代表の試合だけでなく、普段から選手を見ていればこの選手はこんなプレーが得意なんだ!
とか
この選手、うまいから代表選ばれないかなー
とか
そう言った感情がわいてくるはずです。
Jリーグで見せているパフォーマンスを代表でも十分に発揮できているかどうかで、選手に対する評価とかも変わってきます。
また、この選手はこんなもんじゃない!
とか
まだまだやれる選手だ!
とか期待や信頼を持つこともできます。
それは普段のプレーを見ているが故です。
なので、これを機にJリーグにも注目してもらいたい。
そう遠くない未来の夢、W杯ベスト4を託す選手は必ず存在し得ます。
日本サッカーが更なる高みを目指すにあたり
今回のW杯は大きな財産になったはず
この財産は決して無駄にしてはいけないし、無駄にはならないと思う。
最後に
誰かの名言を1つ
『試合終了のホイッスルは、次の試合の開始のホイッスルでもある』
さあ!4年後に向け、もう時計は動き出しています。
戦いはもう始まっているのです!
最後の最後にもう一度
岡田JAPAN、夢をありがとう。
2010/06/29
さて。
19時から22時まで中途半端に寝ちゃったんで中々寝付けないです。
あー
1限行かなきゃなのに
今日行けないと1ヶ月行ってないことになるからなー
でも
ブラジル対チリ
気になるね
寝ないで行く作戦もアリだが明日の日本戦で寝てたら元もコもないから却下。
昨日は
暇な時間があったから
ユニクロに
バイト用のパンツ買いに行ったよ
見事にジーパンも衝動買いしたよ
勢いって怖いね
19時から22時まで中途半端に寝ちゃったんで中々寝付けないです。
あー
1限行かなきゃなのに
今日行けないと1ヶ月行ってないことになるからなー
でも
ブラジル対チリ
気になるね
寝ないで行く作戦もアリだが明日の日本戦で寝てたら元もコもないから却下。
昨日は
暇な時間があったから
ユニクロに
バイト用のパンツ買いに行ったよ
見事にジーパンも衝動買いしたよ
勢いって怖いね
2010/06/28
寝られない
寝ようとしてないって方が適切かな?
だって携帯でブログなんて書いちゃってるんだもん。
原因は2つ。
1つは起床してから14時間しか経ってないこと。
もう1つはアルゼンチン対メキシコがやってること。
と言っても点けてるだけで布団入ってるから映像は見てないけどね。
ただ、6時間後には登校しなきゃなのも事実。
若干眠いけどね。
じゃあ寝ろって?
そうします。
おやすみなさい
寝ようとしてないって方が適切かな?
だって携帯でブログなんて書いちゃってるんだもん。
原因は2つ。
1つは起床してから14時間しか経ってないこと。
もう1つはアルゼンチン対メキシコがやってること。
と言っても点けてるだけで布団入ってるから映像は見てないけどね。
ただ、6時間後には登校しなきゃなのも事実。
若干眠いけどね。
じゃあ寝ろって?
そうします。
おやすみなさい