ドバイショック その後 | 元証券マンのIPO日記 株ときどきFX

ドバイショック その後

(12/2)ドバイ首長、返済猶予要請「政府と混同するのは間違い」

中東の衛星テレビ局アルアラビーヤなどによると、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイのムハンマド首長は1日、政府系企業の債務返済猶予要請について、「ドバイ政府と混同するのは間違っている」と述べ、政府系企業の資金繰り危機がドバイ経済に及ぼす影響は小さいとの見方を示した。

同首長は「ドバイ経済は世界で最も強く、安定している一つ」と指摘。「世界経済の浮沈に前向きに対応し、効率的に危機を乗り越えることができる」とし、「ドバイ経済は強固で着実に成長する」と強調した。

海外市場の反応については、「ドバイに対する無理解からだ」と反発した。同首長は金融危機後、ドバイ経済の危機を報じる海外メディアの報道などに不快感を示しており、こうした発言につながったとみられる。(以上NIKKEI NETから抜粋)


ドバイは大丈夫なのか?政府系企業の債務が危ういということは実質経済にも影響はあると私は思うが。仮にドバイショックが深刻になったとしても日本企業の損失は、さほどないとメディアは報道していたが金融機関など結構な額を投入しているのではないかと思う。


最近も日本のマーケットは地合いが良くなく、もう1つ大きな悪材料でも出てきたら二番底の開始ですかね?当分は様子を見ながら、売りで参戦しようと考えています。