出っぱなしのキーボードを引っ込ませる。

というのが今日の課題。

このように、数字入力のキーボードに「完了」ボタンのようなボタンははく、
バックスペースのようなキーしかありません。
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-20-6

キーボードが出ても隠れない部分に、「キーボードを引っ込める」ボタンを配置して、
それを押すと、引っ込めるようにコーディングしてもいいみたいですが、
そんないちいちそれだけをするようなボタン見たことないですよね。

ここでテクニックとして、キーボートと重ならない部分(画面上部)に透明のボタンを置いて、
そこに、「キーボードを引っ込める」動作をさせてやるということをすればいいみたいw

今日はちょっと時間がないのでここまでにしときます。

iphoneOS4 (iOS 4)まもなく登場です!!本日日本時間で午前二時とか!!

 > いろんなツールを使う1~7
 > いろんなツールを使う8
 > いろんなツールを使う9(★この記事★)
 > いろんなツールを使う10
 > いろんなツールを使う11
 > いろんなツールを使う12
 > いろんなツールを使う13
 > いろんなツールを使う14
 > いろんなツールを使う15


にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
ツールを連携させるぞ!!

ということで、今回は「スライダ」「セレクトボタン」割引結果の「ラベル」

をそれぞれ連携させて動かしてみます。

とはいっても、割引結果の「ラベル」はラベルなんで、表示専用ですね。

「スライダ」を動かすと、「セレクトボタン」と、「ラベル」変更、
「セレクトボタン」を動かすと、「スライダ」と「ラベル」変更、です。

でも、この連携はホームページにそのまま書いてあるんです。

それを、自分のコードに変数を合わしてコピーしました。

その変数の宣言はこんなカンジ。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-20-3


コードはこんなカンジ。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-20-2
クリックして拡大してみてください。

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-20-1
クリックして拡大してみてください。
ポイントとしては、スライダの範囲は0.5~0.95(表示上は5~95にして表示)
5%単位で選択できるようにするんで、
「20をかけて小数点以下を切り捨て整数にしたあと,再度20で割って小数に戻すという方法で0.5刻みの値にしています。」だそうです。
なるほど。

実際、これだけで、動いてくれます。

金額を入れて↓
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-20-6-7

30%のボタンを押します。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-20-5
割引率のところに「40」って表示されてますね。
スライダが少し右に移動してますね?
150000の40%引きの90000が表示されてますね。
成功です。



無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-20-4
また、スライダで左に移動さして「20%」にすると、セレクトボタンも「20%」が押された状態になります。

次に、
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-20-6
最後にスライダを右のほうへスライドして、「75%」にすると、セレクトボタンにはそのボタンはないので、選択されてないけど、割引結果は「37500」になってますね。
成功ですー。


まだやることがいっぱいあります。
キーボードが出っ放しだし、画面の下半分はなにもしてないし、、

でもそろそろ完成にもって行きたいと思います。

 > いろんなツールを使う1~7
 > いろんなツールを使う8(★この記事★)
 > いろんなツールを使う9
 > いろんなツールを使う10
 > いろんなツールを使う11
 > いろんなツールを使う12
 > いろんなツールを使う13
 > いろんなツールを使う14
 > いろんなツールを使う15

こんばん。

いやー、梅雨ですねー。外はカエルがやかましいです。

本日は紙芝居チックにいきたいと思います。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-1
まず、今回作ろうとしてるやつのコントロール類をペタペタはりました。
で、テキスト入力で数字を入れて、4種類の割引率を選択すると結果に反映される。
というのを何回前の回でやりましたね


無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-7
でいろいろと見ながらコードをかいてました。
これはスライダーを動かしたら、割引率に反映されるかなー
みたいな感じで書いたやつです。

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-2
いざ実行!
おぉ動いた動いた!
でも細かっっっ!!


無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-3
しかも100%割引って。。。

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-6
確かスライダの設定項目に範囲を決めれる設定ができたと思うので。
最小値と最大値を設定。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-9
やった。最大値が95になってる。最小値も5になってるのを確認しました。

そういえば、今作ってるのって小数点がやたら表示されてるな・・。
.00000って。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-4


ちょっと修正しましたよー。
コレもHPのを参考にしました。
小数点(%f)表示を整数(%d)表示にしただけです。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-19-5
お、ちょっと近づいてきたかな?

でも5%刻みの予定なんで、この67とかは何とかして「選択できないように」しないとだめなんです。

次回は、スライダの5%刻みと、スライダ-セレクトボタン-割引結果 の3つの連携処理をします!

ではでは。

 > いろんなツールを使う1
 > いろんなツールを使う2
 > いろんなツールを使う3
 > いろんなツールを使う4
 > いろんなツールを使う5
 > いろんなツールを使う6
 > いろんなツールを使う7(★この記事★)
 > いろんなツールを使う8~


にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村