こんばんわー。

前回はほとんど進みませんでいたが、
今回は残りの「スライダ」「ボタン」「スイッチ」を使っていきたいとおもいます。

とりあえず、アクションを接続します。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-18-1
このように「buttonAnction」 は 、ボタンに向かって線をのばして、、

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-18-2
離すと、どのアクションの時にそれを実行するか?
の選択ができますので、「Touch Up Inside」 を選択しました。
これはタッチしてその場でボタンを離した時のこととなるので、一番普通だと。。

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-18-3
同じように「スライダ」「スイッチ」についても接続しました。
こちらは「Value Changed」・・値が変わったときに実行されます。

次にその中身を書いていくわけですが、

全体的な動きとして、
前回も紹介しましたが、「バーゲン教師」をお手本として真似ていきたいと思ってます。

AppStoreから実機にダウンロードして、その動きをみて再現しようという企みです。

これがバーゲン教師↓
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-18-4


それぞれ説明すると、こう。
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-18-5
ポイントは、の部分が常にリアルタイムでそれぞれがリンクしてます。
たとえば、セレクトボタンの30%を選択すると、
割引率が「30%OFF」と表示され、スライダがスーと動いて30%あたりになって、
そして、割引価格も入力した値の30%割引後価格を表示。という具合。

あ、ちなみにスライダは5%~95%で5%きざみで指定可能になってます。
スライダで25%とかセレクトボタンに無い数字に設定した場合は、セレクトボタンは何も押されてない状態になるみたいです。

こんな感じ。次回ご期待!


 > いろんなツールを使う1
 > いろんなツールを使う2
 > いろんなツールを使う3
 > いろんなツールを使う4
 > いろんなツールを使う5
 > いろんなツールを使う6(★この記事★)
 > いろんなツールを使う7
 > いろんなツールを使う8~

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
なんか苦労した・・・。(_ _。)

前回の続きで、
  「テキストフィールド」、
  「セレクトボタン」、
  「スライダ」、
  「ラベル」、
  「ボタン」、
  「スイッチ」
ある内の、「テキストフィールド」と「セレクトボタン」を使って、
「ラベル」に表示するとこまでやった気がしましたので、

残りの「スライダ」「ボタン」「スイッチ」をいろいろ触ってみよう。

とりあえず、これは使う人が触るものだから、アクション(action)が必要だなということで、
前回と前々回にならって以下のように追加してみました。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-1
名前は適当に、
sliderAction buttonAction switchAction
とそのままですww
で、ソースに反映させるために、保存してFile → Write Class Files → と選択し、
でダイアログが何個かでてきて、はいはーいって感じで進んでいきました。
以下の様に確定されていることを確認。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-2

で、次にソースを確認すると、
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-4
うんうん、追加されてる。

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-5
うんうん、こっちも追加されてる。

はい、おーけーー。

とりあえず実行。

あれ、数字を入れて「セレクトボタン」を押しても「ラベル」に表示されない。
なんで?さっきまでは動いてたし、その部分はなんにもかえてないのに。

原因はすぐにわかりました!

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-2
↑前に作った「セレクトボタン」(myAction)の中身消えてるやんっ!!!

でも、なんで消えてる??


考えること数分・・。

原因は途中のダイアログのこれ↓
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-9
Merge と Replace

以前にこれをやったときは、何も考えずに言われるがまま、Replaceを選んでました。
よーかんがえたらReplaceって、上書きやないの!!
これを選んだら、きれいさっぱりInterfaceBuilderで書いてある内容で、上書かれます!!
つまり、定義したてになるので、きれいさっぱりと無くなります(`ε´)

ここで、Merge(マージ)を選ばなくちゃならんのですね。

選択すると、またよーわからんのが起動した・・・二つも。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-8

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-7

ふむふむなるほど・・・直感的にわかったのは、今は右側の状態やけどマージしたら、
左の結果になるよーということね。
つまり、薄い青色のところが今のソースに追加されるよーってこと。

で、どうやって保存すんの?っていろいろ上をいじくってたら、これか。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-17-6

やっとのことで、ビルドしてシミュレータで確認。

ちゃんと動きましたよ。(前の動きですけども)

今回のActionの中身はなんにも書いてないので、もちろんなんも反応しません・・・。

 > いろんなツールを使う1
 > いろんなツールを使う2
 > いろんなツールを使う3
 > いろんなツールを使う4
 > いろんなツールを使う5(★この記事★)
 > いろんなツールを使う6
 > いろんなツールを使う7
 > いろんなツールを使う8~


にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村



こんばんわー。

いやーワールドカップ盛り上がってますね。

日本が初戦金星をとったのでいっそ盛り上がってますね。

元々今回のワールドカップは・・・って思っている人が多くて、

その中での勝利やったんで、もしかしたら、案外いけるんじゃないの??

って思ってる人もいるんじゃないかな。しっかしオランダがつおいぞーーー。

さて、前回紹介したサイトを参考にして作っているわけですが、今の状況を報告。

そのサイトをもとに作ってるのが以下の画面。

①初期画面
 正式名称じゃないけど、わかりやすく言うと、
 上から順番に
  「テキストフィールド」、
  「セレクトボタン」、
  「スライダ」、
  「ラベル」、
  「ボタン」、
  「スイッチ」
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-16-1

②入力してみる
  「テキストフィールド」にカーソルを入れると、
  下からピョコっと数字入力のみできるキーボードが出ます。
 これは、テキストフィールドの「Keyboard Type」で指定。これを「Number Pad」にしたらそうなります。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-16-2


③セレクトボタン押してみる
  「テキストフィールド」に入力した数字をもとに、
  「セレクトボタン」で選択したパーセンテージを掛けたものを計算して、即時に「ラベル」に表示します。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-16-3

④別のセレクトボタン押してみる
  別の「セレクトボタン」で選択した場合、再計算されて「ラベル」に表示します。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-6-16-4

はいここまで。

「スライダバー」とか「ボタン」は動きません。

ここまではサイトの記事の序盤で完成できます。しかも結構詳しく説明してくれてます。
なので、ソースの内容をここに載せたりしなくていいですよね。

で、記事内にも書いてありますが、この完成系のアプリがAppStoreで公開されてます

で、「スライダ」とか、それに連動して「セレクトボタン」を選択状態にするとか、
いろいろな機能が搭載されてて、サイト内にもソースコードを公開!!
みたいに説明されてるんですけど、記事が古いせいかリンクをたどってもソースコードにたどり着けないのである。

でも、記事の中盤以降になると、それら部品の簡単な説明と使い方がちょろちょろと
書いてあるので、なんとか参考にして作ってみようと思ってるとこです。。

乞うご期待!!?

 > いろんなツールを使う1
 > いろんなツールを使う2
 > いろんなツールを使う3
 > いろんなツールを使う4(★この記事★)
 > いろんなツールを使う5
 > いろんなツールを使う6
 > いろんなツールを使う7
 > いろんなツールを使う8~

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村