その音量大丈夫ですか? 音楽用の耳栓 EarPeaceHDをオーケストラの練習で使ってみた。 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

最近出来た音楽練習場は、座席収納型の多目的ホールで、オーケストラの練習等は座席収納して可能と言う施設なのですが、この手の施設にしては珍しく音響まで考慮してあります。

 

ただ、座席が出た状態で、ステージの上で演奏する事を考慮した設計となっているのか、座席を収納した状態でフロアで音出しをすると床もしっかりとした板張りの為、全てに置いて響き過ぎで「うるさい」んですね。

特に休憩時間に管楽器がガンガン鳴ると普通に会話すら出来ない様な状態で、初めて使った時に「こりゃたまらん」と思い、今後もここで練習がある様なので、以前から気になっていた音楽用の耳栓を手に入れました。

 

 

 
 
耳栓としては結構な価格ですが、これはフィルタータイプの耳栓で、減衰率が3種類あって交換出来ますし、金属製の円筒ケースに入っていて3個入っているので1個は無くしても良さそうです。
 
取り敢えず、一番効果が少ないフィルターを入れて実際に使ってみました。
 
これを装着して演奏も出来ない事は無いですが、音色もともかく、さすがに全体や自分の楽器のリアルタイムなダイナミックレンジが適切に判断できないので、これを装着した状態での演奏は難しいと思います。
 

 

但し、休憩時間等に管や打楽器が各々練習している中で過ごすには耳も休まって非常に重宝しますし、こう言う、うるさい中で練習する場合も耳に入る全体の音量が絞られて飽和する事無く、比較的近くの自分の音は聴きやすいので個人練習するのには良かったです。

 

 

大音量の中で長時間過ごすのは耳にも良くないですし、こう言う物を使ってみるのも悪く無いと思います。