コムテック GPSレシーバー ZERO 108C はあるとちょっと安心かも | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

旅行へ行く時は大抵レンタカーを借ります。
先日の富士山の旅行ももちろんレンタカーです。
 

 

東京から意外に近いので驚きましたが、まあ、途中の渋滞がすごいので時間距離はかなりあるんでしょうけど。。

 

関東の高速道路の普段からの渋滞は驚きですね。

あれじゃ車に乗らない人が増える筈です。

 

それはともかくとして、普段走ってない道を走る時に気になるのが、やはり「取締」(笑)

 

取り敢えず、道交法に則って運転していれば気にする事も無いのですが、まあ、誰にも「うっかり」はありますよね。

 

それが、例えば、固定式の物で、普段から走っていれば、ここにはレーダーがあると言うのを知っているとして、たまたま知らずに通って引っ掛かるのも残念ですよね。

 

今までは、自分の車含めて、特に何も付けてませんでしたが、今回関東の方を長い距離走る為、この際何か無いかと調べてみました。

 

昔は、レーダーの探知機の様な物がありましたが、最近の速度違反の取締等は昔の「レーダー」から「レーザー」等、探知し難い方法に変わりつつあって、以前のレーダー探知機的なものは役に立たなくっているみたいですね。

 

それも小型で可搬式の物は何処でやっているのか分からない様な状況で、探知機の方も新しく、レーザーを検出する様なタイプも出ている様ですが、その手の物は普段から乗っている車に搭載するのであれば良いのですが、レンタカー等に装着するのはやや難しい為、ここは「ある程度」の対策として、GPSで自車の位置を把握して、予め登録されている取締情報等によって「注意する」と言う方式の物を導入する事にしました。

 

勿論、その場合、可搬式等に遭遇するとどうしようもありませんが、それは運が悪かった?(いや、行いが悪かった(笑))と言う事で諦めるとして、そこを走っている人であれば知っている様なレベルの「土地勘が無い為引っ掛かる」様な物に掛からない様にするだけでも随分気持ちが楽になると思います。

 

そこで手に入れたのがこのシガーソケットへ挿すタイプの物で、出かける前にデータベースを更新して出掛けました。

 
マイクロSDカードが読めるPCのアダプターへ挿してサイトのアプリを使って情報を書き込みするだけで、対象機器が有効な間は無料で更新できる様です。
 
自分は日産のノートに乗っていて、現在は3台目のE-powerになりますが、この車は助手席のこの部分にシガーソケットが付いているのでここへ挿しています。
 
但し、この部分は既にUSBの充電器を挿していたので、以前の車で使ってた2個取れるアダプターを装着して使用する事にしました。
 

 

 
下の方なのでGPSは大丈夫かなと思いましたが、この位置でも充分GPSは認識する様です。
 
この車は自分の車ですが、ちなみにレンタカーを借りる場合も、普段から同じ日産のノートE-powerを借りる様にしています。
 
E-powerのワンペダル操作は慣れると渋滞等で非常に楽ですし、走行時のレスポンスも良く、自分が普段乗り慣れている車を借りれば、操作はもちろん、車幅感覚から何から普段通りなので、知らない道を走ったり知らない場所へ駐車する場合の運転のストレスが圧倒的に少なくなり、旅行に専念出来ます。
 
今回東京のホテルは大井町駅の近くのホテルにしましたが、そこにしたのも日産レンタカーがホテルの近くにあって車の返却後から空港までの時間も短い為です。
 
話を戻しますが、この手の装置を付けるのは随分久しぶりで、どんな機能があるのかと思いましたが、取締の情報以外にも「この付近、交番があります」「消防署があります」と言う様な情報や時刻まで教えてくれます。
 
普段乗っている車に搭載して普段走っている道の場合だと、既に知っているので、正直鬱陶しい所もありますが、知らない道であれば、あれこれ教えてくれるので実に助かります。
 
とは言えあくまでも情報だけですので、実際の運転は気をつける必要がありますし、普段からガンガン飛ばしている人は、もう少し高機能な物を付ける方が良いかもしれませんが、ある程度常識的な運転をする人であれば、この程度で充分かもしれませんし、レンタカー等で手軽に使えるのは嬉しいですね。