パネルヒーターも中々暖かいかも? | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

今年は暖冬か?と思っていたらあっと言う間に寒くなって、場所によっては雪も酷い状態ですね。

 

と言う事で、子ども達の部屋にあったセラミックヒーターと換えて、パネルヒーターを使ってみる事にしました。

パネルヒーターは空気も汚しませんし、ニクロム線ヒーターよりも安全ですし、セラミックヒーターの様に音もしません。

 

以前、オイルヒーターを使ってみたのですが、思ったより暖かくなく、こちらは御蔵入となっています。

 

パネルヒーターで当初、手に入れたのはこれでした。

 

サンルミエのエクセラ7と言うパネルヒーターですが、43,978円とパネルヒーターにしては正直高額。

 

image

 

これを買ったのは、この古い機種を事務所で使ってて割と暖かく気に入ってたからです。

 

その上、エクセラ7と言うのは最高消費電力700Wと言う事で、長時間使うパネルヒーターなので低消費電力と言う事で採用しましたが、最初に入れた娘の部屋の方で「それ程暖かくない」と言う事で、今ひとつ不評でした。

 

まあ、戸建ての2階ですからマンションと違って寒いのは仕方ないですが、以下の代替品を入れた後は、現在はリビングでガスファンヒーターの補助暖房器具として使っています。

 

今までだとガスファンヒーター単体で暖めていたので、ガス代も結構なものでしたが、これを入れてガスファンヒーターが動く時間も少なくなり、恐らくガス代も多少下がったと思いますし、このポカポカと暖かい感じが好きなんですよね。

エアコンやファンヒーターの場合は暖かい空気が直接吐き出されるので、最初に部屋を温めるのには良いのですが、常時使うと疲れるんですよねぇ。

 

残念ながら、このエクセラ7は今期分は完売となった様ですが、違うものを探していて、見つけたのがこれです。

 

 

 

これはサンルミエよりも一回り大きく、パネルのサイスが大きいのと、消費電力は1200Wと大きいのですが、室温を測定して自動で動くAutoモードがあるのが気に入りました。

 

又、リモコンやONOFFタイマーもあるので、操作性は圧倒的にこちらの方が上です。

 

image

 

image

 

image

 

パネルの部分も大きく、実際暖かいのだろうと思いますが、娘も現在の部屋の温度が分かるので、気持ち的に寒くない(笑)と言ってます。

 

価格もエクセラ7の半分以下ですし、次男の部屋と2台揃えましたが、二人とも気に入っている様ですね。

安いのはエクセラ7がセラミックパネルにより効率が良いのに比べて単なるマイカ板を使っている為だと思いますが、その分、消費電力が大きいと言う事ですね。

エクセラ7との差が500W程あり、使用時間にも依りますが、2,3年使うとエクセラ7も元を取るかもしれませんね。
 

ちなみに、我が家は5kwhの蓄電池を数年前から導入していて、深夜電力を積極利用していますので、電気代はこれである程度カバーしていますし、夜ふかしの子ども達の部屋で使うには丁度良いと思います。