何とXiの料金がウルトラCで下がる方法があった。 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

今日、時間がとれたので、馴染みのドコモショップへ出かけて、今回、使っているXiのWi-Fiルータの月額が上がったので何か安くする方法が無いか相談した。。

すると、何とウルトラC的に料金が下がる方法があったのだえ゛!


結論としては、月額で2,530円も安くなってしまった。


僕はXiユーザとしては早かったので、これまで比較的古いプランの「Xiデータプランにねん」をキャンペーン価格で利用していたのだが、これがキャンペーンが終了して10月で月額6,510円となってしまった。



これにmoperaUなどのプロバイダ料金を含めると合計で7,038円となってしまうので、何とか安くなる方法が無いか相談したところ、「プラスXiキャンペーン」と言うのを利用することで、これを月額3980円とする方法があることを教えてくれたのだ。



「プラスXi」キャンペーンというのは2台契約で利用できるキャンペーンなのだが、僕は3回線契約している。



1つは僕が通話専用で使っているガラケー用で、一つはXiのWi-Fiルータ、そして家人が使っているパケホーダイ付きのガラケーだ。



これがウルトラC的というのは、僕の家人が使っているパケホーダイ付きのガラケーと僕が使っているXiのWi-Fiルータをセットで申し込むと言う事だ。



契約が同じであれば、別に一緒に使わなくとも関係無い様で、要件は満たしているらしい。

家人は普通のFOMAの契約で単純にパケホーダイが付いているだけで、通話とメールが出来れば良いと言う程度だが、この契約が役に立つとは思わなかった。



それと、以前は僕の「Xiデータプランにんねん」のキャンペーンプランは「Xiデータプランフラットにねん」と言う新しい定額プランへは変更出来なかったらしいが、最近それが出来るようになった。と言うのもある。



この二つから



「Xiデータプランにねん」 → 「Xiデータプランフラットにねん」 → 「プラスXi割」利用



と言う流れになり、6,510円の「Xiデータプランにねん」が3,980円の「プラスXi割」へ変更となった訳だ。無論手数料などは何も発生しない。



これにmoperaUのプロバイダ料金500円とユニーバサル料金3円に消費税を加えた528円を加えると月額が4,508円となり、これまでの「Xiデータプランにねん」キャンペーン価格5,988円よりも1,480円下がる事になった。



これにDocomoとiPhoneの維持費を加えると月額6,415円となる。


以前検討したプランの手数料など諸経費等を月額で振り分けて2年で計算した同様の月額は以下の通り

WiMAX+ServersMan SIM 3G 100  6,878円
wimax(Uqflasプラス) 7,424円



つまり、二つのプランよりもこちらの方が安いと言う事になってしまった。



ちょっと相談に行っただけでこれだけ安くなるなんて驚きだが、悪く言えばDocomoの場合は特にそう言うのが多いようなので、僕はすぐにショップへ行く様にしている。

行けば何かしらお得な事が多く、今回はかなりウルトラCだった。

ちなみに、言ってもないのに、DocomoWi-Fi永年無料キャンペーンも付けてくれて、moperaUのDocomoWi-Fiがずっと無料で使えるようになったぺこ

iPhoneにSSIDとWEPキー諸々を設定すれば僕のWi-Fi専用で運用しているiPhone4Sで利用できる。


なんか非常にお得な気分だ。