天気の悪いときは | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

今日は台風の影響で朝から風も強く天気が悪い台風

今週の水曜日は又オーケストラの本番で、今日は夜に練習なので昼間は珍しく時間があった音譜


出来れば、家庭菜園のプランターに肥料をやりたいのだが休みに中々いい天気にならない汗


ということで、久しぶりにアイロン掛けパー

最近、このアイロン掛にハマっている。

今現在はスーツを着るような仕事では無いので、自分の物はそんなに沢山アイロンを掛けるものは無いのだが、シャツ類とかは、まとめてアイロンを掛けるようにしている。

photo:01



photo:02


道具もアイロン台とアイロン、キーピングくらいあれば出来るし、シャツくらいなら何枚か掛ければ上手くなる。

今日はヘッドセットでFMを聴きながらだったが、このアイロンを掛けている時間というのは坐禅に近い無心の境地になれる気がするのだニコニコ


多分、習字を描いたり、絵を描いたりと言う時間と似たような感じだが、それでシャツが綺麗になって、おまけに御婦人方もアイロン掛から解放されて喜ばれて一石三鳥くらいだ。


最近は、イクメンブームらしく、この不況の世の中で、収入アップは期待できないので、それなら家事や育児が出来る男性が人気と言うので、男性サイドも、独身なのに態々料理や家事の練習など涙ぐましい努力をしてアピール力を高めているらしい。

僕らの若い頃なら、「はぁ~?( ̄□ ̄;)」だが、婚活も大変だ。

いつの頃からか、男は外で仕事、女は家で家事・育児と言う時代になってしまったが、まあ、育児は何とも言えないが(笑)、家事は中々楽しいもんだ。

アイロンかけでも、こんな感じで皺だらけのシャツの皺がとれて

photo:03

こんな風に綺麗になるのは嬉しい。

photo:04

シャツくらいなら失敗も無いし、僕はとりあえず「襟」を掛けて、その後は、「前みごろ」とか言うんだっけ、右とか左の片側からスタートしてくるっと回して行く様にしている。

こういうアイロン台だと、この丸い方を肩の方へしていれば、脇とか肩とかもかけやすい。

photo:05


photo:06


photo:07

ボディーのところが終わったら両肩を掛けて、その後両腕を掛けたら出来上がり音譜

photo:08

今日は僕のシャツが四枚と次男の制服のカッター二枚掛けたが、ラジオや好きな音楽でも聴きながら楽しくやれば、こんな梅雨時もあっと言う間に時間が経つにひひ