カツオのタタキ | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

今日はカツオが一匹1280円だったらしく、夜はカツオのタタキだったビックリマーク

このタタキは僕の亡母が得意だった料理で、家人が習った数少ない料理の一つだニコニコ

photo:01



途中で気が付いたので若干減ってるあせる

photo:02



ポイントはカツオに掛ける薬味だ。

ベースは大根おろしだが、これに、すりおろしニンニク(チューブでも可)、すりおろし生姜、博多万能ねぎ小口切り。

カツオは魚焼きで焼いても良いが、フライパンの方が身離れが良いらしい。
焼いたカツオにたっぷりと薬味を掛けて、それを紫蘇の葉でくるんで、普通に刺身醤油にワサビ、又は酢醤油に柚子胡椒で食べる。

ちなみに、刺し醤油はキッコーマンの様な関東風では無く甘口の関西風が良い。

酢醤油はさっぱりして美味しく、刺身醤油は甘くてそれぞれ風味があって良い。

iPhoneからの投稿