GALAXY TabとiPhoneの2台持ちの維持費を検証した | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

やっと12月分のDocomoとSoftBankの請求が来たので検証することにした。


Docomo)


BF-01Bの料金は税込で4,943円だった。

詳細は以下の写真だが、このモバイルWi-Fiルータはこれ以外の使い方はないので、キャンペーなどの適用が同じなら同じ金額となるのだろう。


iPhone De Blog-未設定

iPhone De Blog-未設定


SoftBank)

一方でiPhoneの支払金額は 6,673円から 3,869円となった


iPhone De Blog-未設定


合計で 8,812円となる。


それ以前のiPhoneの維持費が6,673円なので、差し引きで


2,139円のアップだ。


実際は、GALAXY Tabの契約の際にパケ・ホーダイWへ加入しているので+390円なのだが、これはGALAXY Tabの補助金の条件だったので加入したが、SIMを入れてない以上使うことは無く、既に解約申請をしているので算入しなかった。


但し、予算を検証する為算入すると 2,529円となる。


これに、GALAXY Tabの端末料金は1,967円/月なので


合計で4,496円/月のコストアップとなった。


iPhone De Blog

※これも実際はポイントを使っているので既に2回目の支払いだが今月までは0円。
又、昨年からDocomoショップへ通ってショップの来店カードが溜まって1,000円分のモバイラーズチェックを貰ったので合計支払いからは1,000円値引きされている。


検証)


当初の予定は3,911円のコストアップだった。

※エントリーはこちら

http://ameblo.jp/iphone-fan/day-20101124.html


なので585円の誤差だが、ほぼ予定通りと言う事だろう。


この誤差はユニバーサルサービス料とiPhoneの月々割りの差らしい。


これはiPhoneの現在の請求内容だ。定額料が980円のままだ。

言い換えればパケットを一切使用していないと言う事であり、モバイルデータOFFの設定は有効だ。と言う証明でもある。この設定をしている限りパケット通信はしない様だ。


iPhone De Blog-未設定

一方こちらは以前の請求内容だが、定額料が4,200円となっている。


iPhone De Blog-未設定

写真の様に支払いが6,673円の時の月々割は1,829円だが、下がった後の同金額は1,280円で


差額は 549円となる。これを計算へ入れていなかった。


まあ、SoftBankマジックだな。


以上だが、結果的にこれだけのコストアップで、これだけの環境を手に入れたのは正解だったようだ。


ちなみに、12月半ばから年始に掛けてBF-01Bが繋がらない現象は全く無くなった。

やはり機器の問題では無くパケット使用量に対するDocomo側の制限の問題だったと考える。


最近は外出以外BF-01Bの電源を切って無駄に3G回線へ繋がない様に努めているが、それもあるのだろうか。