こんにちは!
立体美容外科の代表院長チョ・ヒョヌです。
割れ顎は顎先に生じるえくぼの形で悩まされる方々が多いです。
特に顔の中心に位置するので気になっている方が多いようです。
割れ顎が生じる原因を3つくらいに分けてご説明します。
骨の構造
遺伝的に顎に凹んでいるところがあったら
その上にある皮膚と筋肉もその形に沿うので
表側からも顎が凹んでいるように見えます。
骨の構造による割れ顎を改善する一番確かな方法は
手術から顎を改善することです。
顎先の骨を直接に矯正して骨を滑らかにします。
この場合顎先を整えたりT字骨切から凹んでいるところを無くして
集める手術を行います。
【割れ顎改善ーT字骨切①】
【割れ顎改善ーT字骨切②】
【割れ顎改善ー顎先下縁切除術】
骨手術の長所は割れ顎だけでなく全体的な顎ラインを改善する
ことに役に立ちます。
しかし手術後に腫れとアザができることもあるので
必ず回復期間が必要になります。
【割れ顎改善ー顎先プロテーゼ】
またプロテーゼを用いて顎先の形を変えられます。
プロテーゼを入れる時斜線方向に入れて凸凹している骨をカバーします。
プロテーゼの滑らかな面が外側に表れるので
骨を触れずに形を作られる長所があります。
しかしプロテーゼ移植は骨の浸食することもあるので
精巧な手術が必要になります。
【割れ顎改善ー顎先フィラー】
もし非手術的な方式で簡単に矯正されたい場合には
フィラー施術を考慮できます。
フィラーは顎先に凹んでいるところを埋める方式で注射施術から解決できます。
フィラーはヒアルロン酸の成分で体内にナチュラルに吸収される特性を持っているので
時間が経つと再度施術を受けなければいけませんが
施術後直ぐに効果を得られて日常生活ができるという長所があります。
筋肉の問題
割れ顎が生じる次の原因は顎先の筋肉の問題です。
Mentalisという顎先に位置している筋肉が過度に収縮したり
位置が不安定な場合顎先にシワや凹みが生じることもあります。
特にしゃべる時、笑う時に顎先が凹んで見えます。
筋肉の問題により生じた割れ顎はボトックス注射から簡単に解決できます。
過度に収縮された顎先の筋肉をボトックス施術から弛緩させると
顎先に凹んでいるところが改善される効果を得られます。
ボトックスの効果は約3~6ヶ月くらい続きますので
定期的な施術が必要になります。
また筋肉の動きが減りますのでナチュラルな表情を
守りたい方は適切な量を慎重に調節しなければいけません。
ボトックス施術ビフォーアフター写真を見ると
顎先がどれくらい柔らかく変わったかの確認ができます。
筋肉の問題による凹みやシワはボトックス施術から
簡単に解決できます。
脂肪分布
最後に割れ顎は脂肪分布により生じることもあります。
顎先に脂肪が過度に詰まったりアンバランスに分布される場合
顎先が凹んで見えることもあります。
この場合には脂肪を除去したり逆に脂肪を埋める方式から解決できます。
顎先に脂肪が過度に溜まる場合には脂肪吸引から解決できます。
脂肪吸引は直接的に顎先の脂肪を除去して顎先の輪郭を整える方法です。
逆に脂肪が足りなくて割れ顎が生じた場合には
脂肪移植からボリューム感を出せます。
脂肪移植はお体から脂肪を採取して必要なところに移植する方式で
お顔にナチュラルなボリューム感を出せます。
特に顎先に凹んでいるところをナチュラルに埋めることができて
割れ顎を解決することに効果的です。
しかし移植された脂肪の全てが生着できないこともあるので
追加的な移植術が必要になる場合もあります。
割れ顎は原因によって多様な解決方法があります。
骨の構造の問題なら手術的な矯正が必要なこともあって
筋肉の問題ならボトックス施術から解決できます。
ありがとうございます。
立体TⅤ![]()















