こんにちは!
立体美容外科です![]()
本日は【顎先手術の副作用】についてお話したいと思います。
いわゆる「魔女のあご」です。
笑った時に顎先が下がって見えることで魔女のあごのようだと言われますが
顎先が下に下がるのは、手術をしていない方にも多く現れます。
特に顎先の筋肉や肉が多い場合にそう感じる方々が多いです。
魔女のあごと呼ばれる例![]()


術後に現れる最大の原因は、骨の「過剰な切除」だと言えます。
手術前に顎先の筋肉と肉が多い方が
T字骨切りをして顎の体積を減らしたり、後ろに押し込んだりする場合、
またV字骨切りや回し切り術をして体積を過度に減らしたりする場合、
いくら筋肉と骨膜を骨にきちんと復元しておいてもその副作用は避けられない場合があります。
頬のたるみや二重あごの原因は体積の減少で避けられないからです。
いくらたくさん削りたくても顔の肉が多かったり筋肉が多いなら、過剰な切除は慎重に検討すべきです。
骨の体積が減ったとしても、肉や筋肉が多い場合はそれが分かりづらいことが多いからです。
それは手術前に正確に診断して、体積の減る量を考えて決めることが一番大切だと思います。
では、手術によってこのような「魔女の顎」ができた場合はどのように解決すればいいのでしょうか?
最近は筋肉縛り、筋肉縮小など様々な手術が行われていますが、
実は皮膚を切除しないと、よい結果に繋がらないこともあります。
ですのでそれが解消できる一番の方法は、
もともとの骨の状態への回復だと思います。
体積を増やす方法を考慮したとき、
顎先の前進術を通じて改善
骨移植を通じて改善
.プロテーゼ挿入を通じて改善
この3つの方法があると考えていただければと思います。
上記の3つの方法は顎骨を前に出す方法なので、
顔が長く見えたり顎が出てるように見えるのではないかと思われるかもしれませんが、
肉が弛んでいる場合、前進させた感じは多くありませんので、
それほど心配しなくても大丈夫です。
それでは魔女の顎だと言われた方々の
すでに魔女の顎かもしれませんし、
もしくは肉が多い方や筋肉が多い方は
いくら減らしたくても過剰に削る手術は控えた方がいいと思います。
ですので相談の際に必ず
本人がそのような結果に繋がるのではないかどうかを判断してみることがとても大切です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そ・し・て
個人ビデオ相談会が開催されます。
ご自宅にて
院長に直接ご相談できるチャンスです![]()
特典付きです![]()
特典料金やサービスをキープしたい方は
ぜひぜひご参加ください。
日程: 2022年5月22日(日曜)
ビデオ相談会受付中![]()
![]()
![]()
![]()









