DISCO CATのブログ -38ページ目

DISCO CATのブログ

過去のディスコ・クラブ・ゴ-ゴ-喫茶・DJバ-等の写真/記事/資料(チラシ・ポスター・映画関係等)を集め、また過去の店舗名称使用イベント等を紹介。


猫猫のブログ

1987年3月19日 

勤務先の名古屋レジャー開発は、マハラジャの勢いに乗って初の県外出店、静岡県の浜松にマハラジャ浜松をオープンさせました。


86年末のホテルでのディスコパーティー(今昔物語07参照)で、成功の鍵は手にしていましたので余裕はありましたね。


ただ、やはり転勤となりますと、通常のリーマンではありませんし、なんたって水商売です。

なれた土地、顧客を手放し地方に行くスタッフなど、なかなかいませんでした。


私は、店長になる○本さんと仲が良く、可愛がられていたので転勤する気満々でした。


でも結果は、社長からの、お前は俺の目を離すと駄目だぁー! ということで却下です。

この当時は、まだまだ上司に比べ、まじめ君でしたけど、本質をみぬかれたんですかね?(笑)


場所は繁華街のストリーム浜松の地下でした。


入り口のエントランスから客席に行くまでに、ブテックコーナーがありました、地元西武百貨店のショップが

期間出店です。


僕が学生のときに、歌舞伎町のGBラビッツでみた、小さな売り場とは違います、

ショーケースがどーんどーんです。


猫猫のブログ

目の前には、古くからあるライバルディスコ、すぐに閉店に追い込まれました。


この時ぐらいから、オープンには、やばい空気が漂ってきたのです。


他店の嫌がらせです。


地下です、階段に道路工事の

   コールタールまかれました!


浜松がオープンしてからは、土曜日の仕事が終わると名古屋から新幹線に乗って遊びに行ってました。

営業終了後、店長が売上を夜間金庫に入庫するとき、付き合えといわれ付いて行くと、怪しい輩の車がつけて来ます。(全然、知らない奴らしい)


店長曰く、毎日銀行に行く道 変えないと


  やばいのよね 襲われそう!


普通に語ってました、こわー!

(店長も昔は下関のバリバリ族卒業のかたでしたから、やるときゃやる人だったんです)


まだまだ続くよ浜松の夜。。。。。






[movie 1974]SOUL POWER
猫猫のブログ

ザイール74 伝説の音楽祭 ソウルパワー
この映画を観ずして、死ぬなかれ!
http://www.uplink.co.jp/soulpower/

【映画「ソウル・パワー」について】
1974年、ザイール。モハメド・アリ対ジョージョ・フォアマンの世紀の一線"キンシャサの奇跡"にさきがけ"ブラック・ウッドストック"とも呼ばれる世界最強の音楽祭が行われた。

誇りを持ってルーツ回帰へと目指したアフリカ系アメリカ人ミュージシャンと、解放運動のために戦い続けてきたアフリカン・ミュージシャンが同じステージに立った、歴史的な転換期。

猫猫のブログ
予告編
<object width="480" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/UD9rR4KZMBQ&hl=ja_JP&fs=1&color1=0x3a3a3a&color2=0x999999 "></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param

 踊る阿呆に見る阿呆の仮装大賞のハロウィンの時の話しです。今昔物語的にはいきなり博多編になりますけど、許して。  スピンオフ物語として、よろしく。
 
 博多,天神では地区をブロック分けして、天神ハロウィンと名 打ったイベントやってました。みんな仮装して,スタンプラリーして、仮装の予選はイムズで,本選はソラリアで!!

 そして僕ら夜の軍団といえば、日頃パーティーなんかでやるネタを、地区割された,イムズ前広場にもってきましたよ。

 このときの、イベントプロデュサーは、ご存知,博多マハラジャの私こと,アイパラでした。黒服君を卒業して今でいうオーガナイザー的な業務に就いておりました。(笑)

 ロックライブしかけ(バンドは系列店の厨房のバイト君)


 MCは(箱のDJ君)


 ダンスは(箱で遊んでるダンサー)

 出演者の全然ギャラなしの,仕掛ける僕の遊びイベントだった、まぁ乗りは夜の感覚でしたから。
 
 でも開催日が迫ると、イムズで会議、偉い人の前でプレゼン?

 なんか失敗が許されない状況に追いやられていく!

 やばい! やばい! やばい!

 安易に昼のイベントに来た人が、そのままDISCOで開催するPARTYに来ればいいと思って,受けた仕事だったのに。。。。

 そして当日 朝一から現場に行き、そわそわ・・・・・

 で始まったら、大成功!! よかったぁ・・・でした。

 ただバンドの騒音が大きすぎたのと、イムズ前の観客が道路に出すぎての安全対策が悪く警察に行ったのが、いい思い出か!!!


猫猫のブログ

猫猫のブログ  イムズ前広場にコンだけの人 集めたよ。



猫猫のブログ

今でいう、タイアップCDです、バブル時代のディスコ業界にもありました。

 sometime presents MAHARAJA

 ディスコに遊びに来た人に店舗側が配布してました。特に店内にあるたばこの自販機でサムタイムを買った人には、率先して渡していたような。ここで?

 ディスコの入場は18歳以上、喫煙は20歳から!なんかいまどきのサラ金の金利グレーゾーンがありますね。見てみぬふりで、推し進めています。(ちなみにスポンサーサイドは20歳以上にわたして!) 本音なのか、今となってはわかりません。

 きっと店側のスタッフが、見る目がないので。もしかしたら未成年にもPUSHしてたかも?

 このCD、音源製作は、いわずとしれたavexです、そしてこのときマハラジャ側の企画担当者は、現在のavex副社長、千ba氏なんですね。人生どこでどうなるかわからない、夜の世界です。
猫猫のブログ 猫猫のブログ 猫猫のブログ




時代は1986年、バブルの世の中が泡の如くアワタダシク、夜の世界に湧き出そうとしはじめていた。


猫猫のブログ      猫猫のブログ     猫猫のブログ

写真の店舗は MAHARAJA EAST 早い話がMAHARAJAという店舗があったため、EASTとつけただけ安易!!(当時COOLと思ってました)

 もう入場料は4,500円です、どひゃー! 同じビルのDISCOでは500円で、飲み放題食い放題の店があるというのに、OPENは86年の11月ですよ、ホント。こんな狭い店舗に、なんか現代のホストクラブっぽい。(こんなキンキラの店はないか)
 
 この店舗はお馴染みの真鍮製の象牙があった。(マハラジャのお約束)
 
 ダンスフロア中心は円柱形のお立ち台が、せり上がる仕組みになっている。(当時びっくり)

名古屋地区のSTAFFは、男性のメイクが濃かったが、このお店は格別だった。のち私もメイクするんだけどね。「イースト」が開店するまでは、ノヴァ21グループのディスコ「20セント」があった。(今昔物語01)

 この店舗では消防訓練でビルの屋上から、ロープで降ろされたり、家賃交渉の為 家主の行動を探偵みたいに追跡したり、なんか水商売じゃないことばかりした記憶がある。
 このビルの通りは女子大小路(昔はホントに女子大があったらしい)といわれ、のちにイメージが悪いといってプリンセス通りに改名された。

 この店舗からいままで伊万里焼のフード皿が象のマークの皿に変更され、割れるんではなく、なくなっていった。(伊万里焼の方が高価なのに?)