壱の巻「Eddie Van Halen: The David Lee Roth Era」 | 日々是Van Halen

日々是Van Halen

第1期Van Halen主にDavid Lee Roth氏考察

 

 

 

 

Eddie explained!

 

 

元ギタープレイヤーマガジンの編集者で、後の音楽作家であるジャス・オブレヒトが1978年と1979年の2度に渡りエディ・ヴァンヘイレンに行ったインタビュー内容の記録です。

 

 

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

 

 

Eddie’s 1st Guitar Player magazine interview (July 1978)

 

1978年、セルフタイトルの「Van Halen」アルバムのリリースにより、23歳のEddie Van Halenはロックギターの歴史を塗り変えた。 彼の圧倒的なスピード、珍しい音色の作り方、インスピレーションを受けた指のタッピングと気まぐれな動き、そして燃えるようなトーンは多くのギタリストに影響を与えた。 エディは有名なバンドのクロッチロックギタリストの間に特に影響を及ぼした。彼らは、「 “Eruption”噴火」を聴き「次のジミヘンドリックス」になるという夢を見たのだ。 今やエディの画期的なインストゥルメンタルの大まかな近似を行うギタリストを聞くことなく、ミュージックストアに行ったり、ガレージバンドを聴くことは不可能に近い。 バンドの興隆は流星のように見えたが、実際彼らは何年もかけてキャリアを完成させて来たのだった。

 

 

In the Beginning 。はじまり

エディ・ヴァン・ヘイレンと兄のアレックスはオランダで生まれ育つ。父親のヤン・ヴァン・ヘイレンは、ビッグバンドとクラシックスタイルのクラリネット奏者だった。 6歳のとき、エディは、ロシアの厳格な師から古典的なピアノのレッスンを受け始める。

 

 

1967年、家族はカリフォルニア州パサデナに移り、そこで兄弟たちはロックンロールに出会う。

 

「俺たちがここに来たときにはこれといった流行はなかったが「FUCK! The Piano!ああ!もう座ってられない!立ち上がってロックに夢中になりたい!」って一心だった。家族でアメリカに来てから、俺はドラム演奏を始め、アルはギターを弾いて兄弟でフラメンコ、ナイロン弦などのギターのレッスンを受けてたよ。俺がドラムセットの支払いを続けるために新聞配達をしている間、アレックスがドラムをさわってたら結果的に上達してしまってね。つまり、彼は(ドラムで)「Wipe Out」をプレイできたんだ。俺は出来なかった。なら俺はギターを弾くよ、と。それ以来、二人でいつも一緒に演奏してきたんだ。」

 

 

エディは自分でTeisco Del Rayエレクトリックギター(「4つのピックアップを備えた70ドルのモデル」)を購入し、レコードからなめるようにコピーし始める。

 

「信じられないかもしれないけど、主な影響はエリック・クラプトンだった」

 

とエディは言う。

 

まあ、彼のように出来ないけど、彼がこれまでに演奏したすべてのファッキン・ソロを覚えてる。気に入りは、「Spoonful」[Wheels of Fire、RSO]と[I'm So Glad] [Goodbye、RSO]のクリームライブバージョン。ジミ・ヘンドリックスも好きだった。でも今はVan Halenの誰も好きなものを持ってないんじゃないかな。デイブはステレオさえ持ってないし。彼はラジオでいろんな音楽を楽しんでるよ。ヴァン・ヘイレンのアルバムには、騒々しいジョン・ブリムの「アイス・クリーム・マン」のようなものや、メロディックな曲がある。多くの曲には独特のギターと世紀末のドラムがあり、ほとんどの曲とを一緒に歌うことができるんだ。」

 

エディとアル・ヴァン・ヘイレンは、ロサンゼルス郊外の高校に通っている間に最初のバンドを組んだ。 1970年代初頭、彼らは別のベーシストとチームを組んでマンモスを結成。マンモスはヴァンヘイレンを結成する前の最後のバンドだった。

 

 

 「俺はマンモスで歌を歌い、リードギターをプレイしていたが」

 

とエディは説明する。

 

「それに我慢できなかったんだ、クソ!むしろプレイしたかったから。デビッド・リー・ロスは別の地元のバンドにいて、PAシステムをレンタルしていた。『ヤベェな、あいつをバンドに入れれば安上がりだろ』てことで彼をバンドに引き入れた。それから、マイク・アンソニー率いるスネークというグループとギグをし、彼をバンドに引き抜いた。それで、俺たち全員が集まってVan Halenを結成した。高校を卒業する頃には、他の誰もが弁護士などになろうと勉強していたが、俺らはカリフォルニア州パサデナ、ロサンゼルス、アルカディアの都市で活動を始めた。裏庭パーティーからトイレくらいの大きさの場所まで、どこでもプレイした。そして、マネージャー、エージェント、レコード会社なしですべてを実現した。チラシを印刷して、どこでプレイするかを発表し、高校のロッカーに詰め込むんだ。初めてプレイしたときは900人を集め、マネージャーなしで俺たちが最後にプレイしたときは一人4、5ドルで3300人が観に来てくれたよ。」

 

 

1977年、KISSベーシストのジーンシモンズはヴァンヘイレンのデモテープの資金調達を申し出る。その後、彼らはワーナー・ブラザーズのテッド・テンプルマンに注目され、エディ曰く「映画からそのまま抜け出したような」展開がバンドを訪れた。テッドは、リード・シンガーとしてデイブ・リー・ロスをフィーチャーしたヴァン・ヘイレンの6枚すべてのアルバムをプロデュースした。 Van Halenの最初のアルバム(おそらく間違いなく最高のモノ)は、わずか3週間で録音および制作された。

 

 

世界中で聴かれたデビュー・アルバム

1978年、私が当時アメリカで唯一のギター雑誌だったGuitar Playerの編集者を務めて1週間ほど経ったころ、Van Halenのアルバムのレビューコピーが届いた。編集長のドン・メンはアルバムを彼のターンテーブルに置き、全員が立ち上がって「Eruption(噴火)」に耳を傾けた。「おい、マジかよ。こりゃキーボードか、それともギターか?」ドンはエディがフレットをタップし始めたときに尋ねた。テクニックは非常に珍妙で、私たちはそれがギターで演奏されたと確信さえしていなかった。エディはストラトキャスターを持ってジャケットに写っていたが、レコードのギター音はこれまで聞いたことのあるフェンダーとは違って聞こえたという事実が謎に追加された。

 

 

その後すぐ1978年7月23日、カリフォルニア州オークランドで開催されたグリーンコンサートでのBill Graham Dayに、AC/ DCとVan Halenは、Pat Travers、Foreigner、Aerosmithのオープニングを務めた。 私はギタリストであるTraversにインタビューする予定だったが、彼はグルーピーを構うのに夢中でインタビューどころじゃなかった。手ぶらで雑誌社に戻れなかった私は、ビル・グラハムがミュージシャンのために舞台裏に設置した小さなコートで一人バスケットボールを始めた。すると、そこに私と同年齢の質素で筋肉質の若い男がフラリと現れてこう言った。

 

「ヘイ、オレと勝負しないか?」

しばらく一対一でプレイした後、一休みしていると

 

「君はどのバンドにいるんだい?」と男は尋ねた。

 

「私はバンドのメンバーじゃないんだ。」

「ここで何してるの?」

「あー、私はGuitar Player誌の編集者で…パット・トラヴァースにインタビューするためにここに来たけど、彼は約束をドタキャンしたってわけ」

「パット・トラバーズがあなたをドタキャン?信じられない!ねえ、それなら俺にインタビューしてみないか?」

「失礼ですが、あなたは誰?」

「ああ、俺はエドワード・ヴァン・ヘイレン。」

Jas ObrechtとEddie Van Halen、1978年7月23日撮影。

 

 

おっ!あのエドワード・ヴァン・ヘイレンか!幸運な私はそう思った。早速私たちはコートサイドに座って、エディ・ヴァン・ヘイレンは彼が彼の最初の主要なインタビューと呼ぶものに応じてくれた。偶然にも、それは私の最初の重要なロックインタビューになった。

「まず、あなたのギターについて教えてください」

 

私は彼がステージで使用したばかりの特徴的な白と黒の縞模様のギターに言及しながら始めた。

 

 「これはストラトのコピーなんだ」

 

とエディは答えた。

 

 「フェンダーじゃない。これはシャーベルのもの。ご存知のように、ボディを50ドル、ネックを80ドルで買い、それをまとめて、古いギブソン(のピックアップ)を入れたんだ。RAFピックアップも自分好みに巻き戻した。俺は1ピックアップサウンドが好きで、いろいろ試したよ。ピックアップをブリッジのすぐ近くに置くと音が大きくなる。前に出し過ぎるとリズムに合わない。オレはバックに置くのが好きで、それは音に鋭いエッジと刺激を与えるんだ。それがオレのメインギターってわけだ。ストライプにペイントもした。重量はレスポールと大体同じくらい。

 

スタンダードなロックスターセットアップを持ってるのが気に入らなかっただけなんだ。真新しいレスポールとマーシャル。俺は本当にビブラートに夢中だったから、改造を始めたんだ。ギブソンタイプのサウンドが欲しいけど、ストラトのビブラートも必要だしね。だからストラトにハムバッキング・ピックアップを取り付けた。それはまあ何とかなったけど、フェンダーは安価な木材だから、満足行く音色は出なかった。それで、ギターのネックとボディをアッシュで作るCharvelを選んだ。でも改造ギターを作った本当の理由は、他の誰も持っていなかったギターを持ちたかったってことだ。俺はギターが自分自身の延長でありたいと思っているから、店で買った市販のギターが嫌いなんだ。あれじゃやりたいことが出来ないしね。」

 

エディの他のギターには、ギブソンエクスプローラーのIbanezコピーがある。 チェーンソーで切り取った「Gibson FlyingV」とExplorerのクロスになるようにし、さまざまな電子機器を入れてペイント。 最近、Charvel Explorer型のボディを購入し、それにダンエレクトロネックと古いギブソンPAFピックアップを取り付けた。 そして、1952年のゴールドトップのレスポールも見つけた。 また、完全にオリジナルではないが、通常のスタッドテールピースとTune-o-maticブリッジがある。

 

 

Eddieによると、Van Halenの1stアルバムは、録音に3週間かかった。楽器に1週間、ボーカルに2週間というあんばい。ある日、テッドと一緒にスタジオに入って全員がライブで演奏し、40曲ほど歌った。そして、40曲のうち10曲を選び、スタジオで録音用に1曲書いた。アルバムはオーバーダブなしで非常にライブであること、それがテッド・テンプルマンの魔法でもあった。レコードの10曲のうち、ソロ3曲をオーバーダブしたと言う。それは「アイスクリームマン」と「ジェイミーズクライン」「ランニングウィズザデビル」だった。残りはすべてライブだった。ライブで使用したのと同じ機材を使用し、ギターはリズムトラック中にソロになり、アルはドラムセットを1組だけ演奏した。デイブはブースに立って、同時に多くのリードボーカルを歌った。オーバーダブしたのはバッキングボーカルだった。同じ部屋で演奏してアンプで歌えなかったからだ。それをするとマイクがブリードしてしまうからだった。

 
 
驚いたことは、アルバムの中でも傑出したトラック、ロックの歴史の中で最も重要なギターソロの1つが後から付け加えられたということだ。
 
 「ギターソロ「Eruption」は、レコードに収録される予定じゃなかった」
 
とエディは説明した。
 
 「俺とアルはウィスキーでやるショーのリハーサルをあちこちでやっていて、このソロでウォームアップ中だった。そしたらテッドが入って来たんだ。彼は「いったいそりゃ何なんだ?」 俺は「ライブでやっている小さなソロだ」と言ったら、「なんてこった!ああ!素晴らしい。レコードに載せよう!」ってね。
 
 
もう1つの素晴らしいトラック「Ai n’t Talkin ’’ Bout Love」は、レンタルしたCoral Electric Sitar(コーラル・エレクトリック・シタール)でエディがソロを披露した。アルバムとコンサートの違いを説明するように頼まれたヴァン・ヘイレンは
 
「まあ、そのレコードと現在行っているショーとの間で何が違うかは、オレは何も言えない(笑)。 俺たちは飛び回ってビールを飲み、スタジオでもクレイジーだった。レコードには雰囲気があってさ、バンドのムードというかな。今多くのバンドがハッキングを続けてるだろ、オーバーダブやダブルトラッキング。まあ、そんなことしてるから、リアルじゃないんだ、加工しまくってる。だから多くのバンドがライブでレコードの音を出せないんだ。スタジオであまりにあれこれオーバーダビングしてたら、ライブでは同じ音が出ないか、ボタンを押してテープマシンを正しく動作させるしかないんだ。でも俺たちはレコードを本物のライブ音にしてる。次のレコードはほとんど同じだろうよ。」

 

 

約40分間話をした後、エディは私をバンドのトレーラーに連れて行き、ギターを渡してくれた。それは、私が見たどのアクションよりも著しく低い弦高と、ナットでより広いストリング間隔を持っていた。数週間後、私は彼にどうしてなのかを電話で尋ねた。 

 

「ビブラートのセットアップを助けるためだ」

 

と彼は説明した。

 

 「調子が狂わないように設定するんだ。それを理解するのに長い時間がかかったよ、試行錯誤をくり返し、たくさんの良いギターを台無しにした。つまり、誰もギターの作り方を教えてくれなかったからね。まあ、自分で考えてそうしたんだ。で、えーと、それは今クソッタレなほど絶好調だ。あと背面のスプリングの量も影響するよ。オレはビブラート用にフェンダーとは別のスプリングも買うんだ。少し緩めだけどそれが大きな違いを生む。あと、リトルストリングリテイナーにも注意して。ストリングが巻き込まれてチューニングがずれるから。」

 


結局のところ、ピックアップはギブソンP.A.Fだった。 1961ギブソンES-335から抜き取った。

 

 「コイルを自分の仕様に合わせて巻き戻したんだ」

 

とエディは詳しく述べた。 

 

「1ピックアップを使用しているのは、それが基本的に好きな音だから。それから違うトーンが出るんだ。 1つのボリュームノブと1つのピックアップ–それだけだ。ここに派手なトーンノブはいらない。シンプルでクールだろ?たくさんのスイッチとイコライザーと、トレブルブースターを備えた宇宙時代のギターをもっているヤツを多く見るけどね。

ピックアップはパラフィンワックスに浸すことで、高くて不快なフィードバックをカットできる。あー、ハハ、まあ、ちょっとヤバい、あまり長く置いたままにするとピックアップが溶けちまうから。これは、ちょうどマイクのフィードバックのように、本当の高鳴きを取り除くだけでね。」

 

 

 

弐の巻へ続きます。

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました照れ