弐の巻「Eddie Van Halen: The David Lee Roth Era」 | 日々是Van Halen

日々是Van Halen

第1期Van Halen主にDavid Lee Roth氏考察

 

 

Somebody You Know Like You!

 

 

 

 

壱の巻の続きです。

 

 

ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク

 

 

エディの他のセットアップは、自家製のペダルボードとマーシャルのアンプで構成されていた。

 

「オレは2つのEchoplexを使うんだ」

 

とエディはコートサイドで説明した。

 

「それとほんのわずかなタッチのためにMXRフランジャーとMXR Phase 90を使ってる。それはフェイズではなく、ただ高音のブーストが出るからソロのカットスルーにいいんだ。 Univoxエコーボックスに別のモーターを搭載すると、低く、すごく遅くなる。 それがかっこいいなって。」

 

 

エディと私はグリーンデイで会話を終わらせていたので、ギタープレーヤーのスタッフカメラマンである友人のジョンシーバートがやってきて、インタビュー舞台裏のショットを撮るように頼むと、エディは私と二人で一緒に白と黒のストラトをプレイすることを提案した。 ギタープレーヤーの1978年11月号にこの記事が掲載された後、エディは電話で感謝を表明してくれた。

 

 

Van Halenのアルバムは600万枚以上を売り上げ、チャートで19位に達する。 アドレナリンを含んだ「You Really Got Me」のリワークは、トップ40に入った最初のVan Halenの曲だった。バンドは、ジャーニーとブラックサバスのオープニングメジャーツアーを開始。 デイブの、華やかで豪快な性格と独特の歌声は常に4人の中心にあったが、実際は天才的なエディーのギターがバンドをヘビーメタル/ハードロックシーンのトップに押し上げたのだった。 ヴァン・ヘイレンのこの4人のラインナップはさらにこの先5枚のアルバムを共に録音することとなる。

 

 

Everybody Wants Some。。 誰もが欲しい

「最初のアルバムとライブは本物だった、次のレコードも大体同じになるだろうな」

 

とエディは予測した。4人は2ndアルバムをわずか6日間で録音する。ニューウェーブの音楽がチャートを支配し始めたため、1979年のヴァンヘイレンIIはポップストレンドを真っ直ぐなロックンロールに集中することでリリース。 「Dance the Night Away」はバンドの最初のトップ20シングルになり、続いてリンダ・ロンスタンドの「You're No Good」のリワークが行われた。VHオリジナル「Somebody Get Me a Doctor」、「DOA」、「Outta Love Again」 」はテストステロンに重く、繊細ななインストゥルメンタル「スパニッシュフライ」では、フィンガータップをナイロン弦ギターで披露した。しかし、全体的には、31分間のVan Halen IIは、バンドのデビューアルバムよりも刺激的ではなく、焦点が絞られているように見えた。にもかかわらず、ヴァンヘイレンはアメリカの最高のハードロックバンドになるための軌道をすでに疾走していたのだった。

 

 

Eddieは、名声に価値、価格があることにすぐに気づく。最初のツアーの終わりまでに、彼はメーカーが彼のギターを複製・量産し、プレイヤーが彼のテクニックをスワイプ(表面上の盗用)することに苛立った。

 

 「オレの(無断複製の)ギターで(プレイヤーは)どんな顔してステージ上を歩けるってんだよ。それはオレのトレードマークなのに」

 

と主張した。

 

 「あー、、、わかるだろ?、人々はこの奇妙な縞模様のギター、この1つのピックアップと1つのボリュームノブを見れば、明らかにそれがオレのものだとわかるはずなんだ。タッピングの演奏も同じくね。まあ、彼らは、イミテーション(偽物、真似ごと)が最高のお世辞と言う ---(肩をすくめて)うん、そんなのオレにとっちゃ全くのクソだ。」

 

 

他のプレイヤーよりも先を行くために、エディはさらに新しいギターを作る。

 

「今回はリアピックアップにするつもりだったから、ピックガードはないんだ」

 

と彼は説明した。

 

 「当時はルーターを買う余裕がなかった、そこでCharvelがギターをルーティング(切削加工)してくれた。だからシャーベルはオレのためにそれを作ったと主張するんだ。、実際それはでたらめだ。メーカーがしたことは、オレが彼らにやるように言ったことだけだ。まあ、それがセカンドアルバムカバーのギターさ。そこでもさまざまなピックアップを試して、最終的にディマルツィオとP.A.Fを使うことになった。らせん状の銅テープを自分で巻き戻したけど、長い時間かかったよ。」

 

 

Van Halenは1980年代のWomen and Children Firstでより重いサウンドに戻り、より野心的なソングライティングを披露する。 1979年12月29日に、エディは彼がギターとセットアップに加えた変更について私に電話をかけ、バンドがWomen and Children Firstの録音が今まさに終了したところだ、と述べた。

 

 「オレたちはスタジオでライブ演奏するだけだ」

 

と彼はセッションについて次のように述べています。

 

「ミックスで修正するんだ。それが速い理由だよ。 6日だぜ?3枚目のアルバムを、そう、オレたちは6日間で仕上げたんだ。」

 

 

私は、Gene Simmonsのデモや、またはファーストアルバムのセッションなどから、曲を再利用したのか尋ねた。

 

 「いや、それはないよ!えーと、変なこと言うね。オレは興奮したい。次のアルバムはちょっとした旅行さ、ハードロックのね。そこにはホントにおかしなビブラートノイズがあって、それは実際飛行機が起動する音に近い。デイブはそれを「トラ!トラ!」って(笑)。オレは 「Act Like It(イタくてヤバい)」と呼びたかったけど(笑)まあ、ちょっと奇抜なアルバムだ。オレは好きだけど、皆は数回聞く必要があるかな。前のとは少し違うから。」

 

アルバムのシングル「And the Cradle Will Rock」では、エディがキーボードを取れ入れた。

 

 「ウルリッツァーのエレクトリックピアノをマーシャルスタックを通して演奏してね。まるでギターだよ!レコード発売までもう少し待ってて。オレは聴く人のためにそれがピアノだと言う必要がある。人は「なぜピアノ?!」と思うかもしれない。それは、まあ、6歳の頃からクラシックピアノを学んでいたしね、うん。そう見えないだろうけど(笑)。」

 

 

3rdアルバム「Woman and Children First」が最初にヴァンヘイレンのヘッドライナーステータスをもたらした。 アルバムのリリースを宣伝するために、エディはギタープレイヤーマガジンの表紙を飾ったが、それはエディのアイデアであり、私は大いに喜んだ。彼は電話で、ギタープレーヤーの表紙掲載と引き換えに自分の演奏の秘密をすべて明らかにすると言ってきた。 そしてエディはハリウッドでの長いインタビューというクレイジーな1日で、彼の言葉を届けてくれ、ニール・ズロゾワーが写真撮影を行った。1980年4月のヴァンヘイレンカバー号(表紙&ロングインタビュー)は、社の雑誌発行から20年間で最も速く売り切れ、最も人気のある号となったのである。

 

 

 

参の巻に続きます。ご訪問いただき ありがとうございました照れ