【ハンドメイド】自己流ウエディングブーケの作り方 | 『拝啓、夫が捕まりました。』でんどうし奮闘記

『拝啓、夫が捕まりました。』でんどうし奮闘記

鬱で元被害者の妻とつかまった夫の奮闘記。

 

こんにちわハート

昨日は自宅で隅田川の花火花火を見ましたラブラブ

スカイツリーも月も一緒に

見られてとてもキレイでしたキラ

またインスタのほうで写真上げて

いきますねキラキラ

 

 

 

今日はネタが無くなってしまったので(笑)

以前大量に作っていたウエディングブーケの

作り方をご紹介します音譜

私は結婚式を諸事情により2回行いました。ウエディングドレス

友達用と親族用で。それぞれ着たドレスが

違う為、ブーケを大量に作りました。

2つ前のブログで(※このブログは現在も

残っていますが、会社としてやっていたので

リンクは差し控えさせて頂きます)友達用の

ブーケと親族用のウエディングドレスの

ブーケはご紹介したことがあったのですが

お色直しのブーケはまだ紹介してなかったなーと。

それがこちらです。↓

 

 

ブーケのそのほとんどが、親友や

親族に上げてしまったので唯一手元に

残っているブーケです桜

一つぐらいならコスプレの撮影にも

使えるし、台座もあるので来客が

あった時によく飾っています。

こちらの作り方をご紹介します。

 

 

【材料】

・メインの花 5本(100均)

・かすみ草系の細かい花 4本(100均)

(※花の数はお好みに合わせてどうぞ。

多ければ見栄えがよくなります。

この本数は最低本数です。)

・フローラルテープ

※画像はお借りしました

・グルーガン(ダイソー)

・針金(太目・100均)

・リボン(最低幅1.7㎝。100均)

 

【道具】

・ニッパー

・グルーガン(ユザワヤ製)

・普通のハサミ

※私はニッパーを2種類使っています

 

【作り方】

①造花の葉の部分を全て切り落とす。

束でまとめた時に持ち手の部分が

浮いてしまうので全て切り落として下さい。

 

②グルーガンで花の根元をくっつける。

式中に結構花が取れてしまいやすいので

丸のついている部分の花の根元部分を

全てグルーガンで固定してしまいます。

一番良いのは引っこ抜いて、引っこ抜いた

ところにグルーガンを付けて手早く

挿し戻してください。かすみ草系の

お花も全部やったほうが取れなくて安全です。

ちょっと根気がいります。かすみ草に

ついては上からグルーガンをつけるだけで

だいぶ固定されます。いちいち引っこ抜かなくて

大丈夫ですよ!

 

③花の位置を決める。

お好みでどうぞ。

核になる5本を真ん中に、

かすみ草系の細かいお花を

外側に持ってくるとバランスが良いと思います。

 

④花束の持ち手になる部分に針金を巻いて

花束を固定する。

図のように針金を巻いていきます。

針金はニッパーで切って下さい。

花束の持ち手の部分は14㎝から15㎝

あれば十分です。

 

⑤花束の持ち手の部分の針金の上から

フローラルテープを巻いていく。

③と同じようにフローラルテープを

巻いて下さい。この作業を

することで、持ち手の部分が

長時間持っても手が痛くなりにくいです。

フローラルテープ自体に粘着力が

ありますのでボンド等は必要ありません。

 

⑥花束の持ち手の部分にリボンを

巻いていく。

図のようにリボンをグルーガンで巻いて

いきます。この作業が結構難しいかも

しれません。溶けたグルーガンで

火傷しないように気を付けて下さい。

(※図が針金の上からになってしまって

いてすみません。正しくはフローラルテープ

の上からになります。)

 

⑦花束の持ち手の上部にリボンを作る。

これはお好みのどうぞ。

あったほうが可愛いですが

撮影する時はほとんど写りません(笑)。

リボンの結び目にグルーガンを

付けると式中に解けたりしません。

 

⑧完成

最初は1個作るのに5時間くらいかかりました。

慣れれば2時間~3時間程度で出来ます。

重さは224グラム。体感結構重めです。

プランナーの方に聞いたお話しですが

生花の方がもっと重くなるそうです。

お水を含んでいますからね。

オマケ情報ですが、100均の花で

オススメはダイソーです。

セリアもいいですね。写真の

花束はサリュなんかも一部

使用しています。サリュは300円くらい。

個人的には一番はcoucouですラブラブ

 

 

 

私は友達用の結婚式でウエディングドレスで1つ、

お色直しに1つ、二次会に1つ(※違うドレスだった)

親族用にウエディングドレスで1つ(これは小さい

ブーケ4つを一つにしたもの)お色直しに1つ、

合計5つ(本当は8個)作りました。その他にも

祭壇の花やケーキ台の花も作ったので

それをバラして同僚の退職時などに

餞別でブーケを作って渡したりしたので

相当数作りました。チーン

慣れって怖いですね。。。

 

 

 

やってやれないことはないので

是非チャレンジしてみて下さいね!!

ちなみに私はフラワーアレンジメントの

経験はゼロです(笑)なんとかなりますよ!!キラキラ

ではまた明日です音符

 

 

 

☆ブログランキングに参加中!

ハンドメイド回も応援して頂ける方はクリックをお願いします!!


日記・雑談ランキング