【ハンドメイド】お気に入りの靴に出番を | 『拝啓、夫が捕まりました。』でんどうし奮闘記

『拝啓、夫が捕まりました。』でんどうし奮闘記

鬱で元被害者の妻とつかまった夫の奮闘記。

こんにちわ爆笑

昨日はあいにくの天気でしたね~

今日は晴れるみたいですね!

さて、だんだん暑くなってくると

身に着けるモノの色がだんだん

鮮やかになっていきますよねニヤリ

私も今年はグリーンのパンプスを

購入してみましたピンクハート

 

【今年チャレンジしてみたグリーンパンプス】

 

夜撮影したのでちょっと暗めに映っていますが

もっとキレイなグリーンですラブラブ

ただこのパンプス、

足首のストラップが

無いんですよね。。。

なぜか私の足、足首のストラップが無いと

踵が抜ける抜ける。。。

というわけでストラップ必須なんですが

どーしても、ストラップ有りで理想的なグリーンが

無かったんですえーん

どうしたものかと思ったのですが

色だけはドンピシャだったので購入。

でも全然履いていませんでしたショボーン

でもでも!

もったいない…!

なので、リメイクすることにしました!!キラキラ

 

 

【材料】

・履きつぶしたストラップ付パンプス(黒)

・チラシ

・糸

・新聞または折込チラシ

 

【道具】

・糸切りリッパー

・針(レザー用)

・ミシン

 

履きつぶしたストラップパンプスから

ストラップを分解する。

履きつぶしたパンプスはつま先がボロボロ。。。

これからストラップを拝借!!

糸切りリッパーで糸を切っていきます。

 

この時私も初めて知ったことだったのですが

ストラップとパンプスの本体の部分は

糸だけでくっついているワケでなく、

靴用の接着剤も使われているようで

ちょっと接着が強力でした。

糸が切れたらあとは力技なので

無理やりひん剥いて下さい(笑)

 

 

取れた!

 

 

 

取れたストラップの裏側をミシンで縫う。

これも例により裏側がびろびろしているので

縫ってしまいます。この時ストラップの内側が

恐らく大抵合皮だと思われますので、

合皮って普通に縫うと『つる』んですよね。

(※ミシンが止まったり、縫い目が寄ったりするコト。)

なのでそういう時は専用の当て紙(手芸屋さんで

市販のものが売っていますが、大抵は新聞紙

または折込チラシで十分です)をして縫います。

上になってるのが細く切った折込チラシ(笑)

 

緑色のパンプスとストラップを融合させる。

ただですね、この時問題が発生。

この融合させる作業、

ミシンでやろうと思っていたのですが

なんとミシンの縫う部分、針のところの部分の高さ間隔が

靴の甲部分の高さが入らない・・・!(※つまり縫えない)

というわけで、

 

手縫い。

 

で行いました。

地味な作業でしたがちくちく縫いました。。。

ちなみに針はレザー用の針を使って下さい。

(私の針は普通用だったので意外と時間がかかりました…)

縫う場所は踵のちょうど真ん中ぐらい。

縫い幅はだいたい2センチ程度。

完成です。キラキラ

 

完成。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

作業時間は手縫いだったので

トータル1時間ぐらいでした。

ちなみに靴はやっぱり地が厚いので

普通用の針が一本無残に折れました。。。

 

【予想は出来たけど普通用の針しか持ち合わせが無かった…】

 

お気を付け下さい!!

 

 

履いていない靴はありませんかはてなマーク

ちょっとした工夫で履いていない靴も

素敵に大変身星

今日も今日とてでんどうしでしたラブラブチュー

 

 

☆ブログランキングに参加中!

ハンドメイド編も応援して下さる方はクリックをお願いします!!


日記・雑談ランキング