僕の現代史(経営はゴールのないマラソン) | 吹けば飛ぶよな家具屋のおやじ

吹けば飛ぶよな家具屋のおやじ

ブログの説明を入力します。

昭和55年(1980年)

僕は36歳。


この年の手帳には

 日々ピリピリするなかれ

 お客様に対してピリピリせよ。

と書いてある。


このころの僕は毎日ピリピリしていた。


昼は経営者として、夜は外商マンとして。

ピリピリ頑張っていた。


だが余裕のない精神状態で、体は病気の

殿堂になっていった。


そのころはまだ扁桃腺が時々腫れた。


ペニシリンを打ってジンマシンができたなどと

書いてある。


6月30日の朝4時。

僕はおなかが痛くなりトイレに駆け込んだ。


だが何も出ないで苦しんでいたが、

激痛が襲いそのまま気を失ってしまった。


初めて救急車で病院へ向かう。


病院で尿検査をするので尿をとってこいと言われた。


医師から言われたのが、腎臓結石です。

すでに尿の中に米粒の半分ほどの石が

出てきました。

お帰りいただいて結構です。


飲まず、食わずで頑張る僕は当然の如く

石がたまってしまったのである。


それからの僕は多少ピリピリしない方向を

目指さなければならないと思うようになっていった。


王将と歩の経営から部下を育てなければならないと

思うようになっていった。。


経営はゴールのないマラソン競争である。


この言葉を実感するようになっていった。