そして、平成17年となった。
当店のインターネット事業部は好調であった。
私はインターネットとともに店のほうも業態化を研究していた。
家具店は昔のようにわくわく感がなくなっていた。
もう一度、お客さんに喜んでもらう業態にしたいと
思っていた。
おりしも山本先生からメガマックスセミナーの
案内をいただいた。
4月7日、東京駅銀の鈴前に集合。
15社、22名の参加であった。
メガマックスはでかかった。
社長がわれわれに会ってくれた。
倉庫の一部にテーブルを並べてすべてを話してくれた。
偉い社長であった。
社長によれば、ニトリに追い詰められて、
座して死を待つべきか、それとも乾坤一擲の勝負に出るか。
決断したとのこと。
決断に当たっては、車はカローラの中古。
自宅も売り払ってアパート住まい。
それを社員に宣言して背水の陣を敷いたとのこと。
ますます感動した。
詳しいことは別にして、面白いところを書くと、
ある日社長が店でセルフの注文カードを3枚
これ下さいと持ってきた人のカードを隣からのぞいたら、
一品当たり、50万以上の品ばかりであった。
自分はすごい商売始めたと思ったそうだ。
また12月は売れすぎて月商○億円まで行ってしまったので
在庫を1億落とし適正な売り上げまで落としたい。
損益分岐点の4倍の売り上げなど。
総工費○億円とか。
フリードリンクサービスの経費でベンツが買えるとか。
桁違いの金額にみな唖然とするばかりであった。
しかしこの話を、たぶん見学に来た人に話すと見えて
全国では真似をして2000坪、3000坪のアウトレット家具を
すぐに開いたところが結構あった。
だが、立地条件が違うことを念頭に入れなかったので
みなうまくいっていない。
チラシはまかないでインターネットで宣伝した。
日本一ということで中央のテレビ局が各局が来て
ジャンジャン宣伝してくれたとか。
皆、真似ができないと思うのであった。