よく日本では・・・
"日本人は礼儀正しい"
って聞くけど、本当なのかな?
って日本では礼儀正しくない
(ってか敬語がだめだめ)
と批判されてきた僕が検証しよーと思います。
1.挨拶
日本人よりアメリカ人のほうが挨拶するんじゃねーか?
2.食事
これは日本人勝ったな。知り合いの料理だったら特に
まずくても”おいしいふりして”食べきる。笑
アメリカだと、おいしくてもリアクション薄いし。笑
3.道端とかですれ違う時
日本人ぶつかってもすみませんって言わない人いる。
(それで新宿でおじさんとケンカした。笑)
アイオワの人はいまんとこみんな
ぶつかりそうな時:Excuse me.
ぶつかった時: I'm sorry.
って言うし,ドアとか開けて待ってると、
Thank you!って大半が言う。
ってなわけで、ここはアメリカ人かな。
4.横断歩道
日本人のほうが頭下げたりしてお礼する。(自分くらいか?)
気がする。笑
ってなわけで、個人的にアメリカ人のほうが
ごめん、ありがとう、
は絶対多く言うと思う。
以上。