"大学行きたくない。"
親のお金で大学行ってる人で、大学だるいからサボるとか、
勉強もせずに遊んでばっかりいるのとか、ちょっと考え直すべきだと思う。
一生懸命、汗水たらして親が働いたお金を、ゴミに捨てるような使い方。
どうなのかな。って疑問に思う。
親に感謝足りな過ぎるだろ。って。。。
思いっきり遊ぶのは確かに大切。
何もしないでボーっとしてるのも大切。
そういう時間が自分探しに役立つ事も多いだろうし。
でも、ずっと4年間好き勝手過ごしてて、
何も技術も知識もないまま社会人になったら、
きっと自分が困ると思う。
それで、Crappyな仕事に就職して、
"仕事だるい。"
"仕事つまんない。"
って毎日いろんな人に言いふらして、同意求めるのもどうなんだろう。
挙句の果て
"上司がうざい。"
とか、人を責めはじめる。
自分に対して、責任もつことって大切なんじゃないかな?
やれることやって、失敗して文句言うなら分かる。
でも、そういう人って文句言わないと思う。
文句言う人に限って、何もしてない。
現状を変えよう。って考え方より、
周りの環境が悪い。って責めつける。
"学校今だるいけど、頑張って将来のために乗り切ろう。"
"仕事つまんない。。。だけどどうすれば楽しめるかな?”
って考えするの大切な気がする。
何事もネガティブなことでも、視点をちょっと変えてみるだけで
いろいろポジティブな方向に変るんじゃないかな。
最初は、"その視点を変える"ってのがすごい難しいと思うけど
Tryするのがまずは大切だと思います。
In short,親には感謝して、自分の行動にもっと責任もって、それでもって何事もポジティブにとらえようとする努力ってするべきだな。って思う。

自分もまだまだ出来てないところもあるけど。