《キャラ弁》詰めたご飯にのせるだけ♡サンタ&トナカイのクリスマス弁当 | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~(*´ω`*)
12月ももう半分きてしまい、今年も残すところ半月となりましたね!

まだこれといって年末に向けた動きはほぼしていないけど。。
クリスマスが終わればすぐにお正月もやってくるし、何より息子たちの幼稚園も残り1週間を切りました(^_^;)
平穏な日々が終了の予感 笑

昨日はお弁当dayでした。
今年最後の幼稚園弁当~~

前日に幼稚園でクリスマス会があり、早くもサンタさんにプレゼントを貰った息子たち♪
今回は詰めたご飯にのせるだけの簡単クリスマス弁当を作りました。

材料

(サンタとトナカイ一人分)

  • ご飯 : お茶碗多め一杯
  • 赤ウィンナー : 1本
  • スライスチーズ : 一枚
  • カニかま : 1本
  • ハム、海苔 : 適量
  • サラスパ、マヨネーズ : 少量
  • めんつゆ : 少量

①ご飯を詰める


用意したご飯の半分にめんつゆを適量混ぜ、茶色いご飯を作る。
スプーンなどを使ってお弁当箱に写真のように平らに詰める。
手用に小さい丸いおにぎりも2つずつ作っておく。

②おかずを詰める


おかずを隙間なく詰める。

③パーツを作る


赤ウィンナーは一方の先端を切り落とし鼻用に、残りは縦半分に切ってから切り込みを入れて茹で角を作る。
カニかまは赤い部分をはがし、赤→白の順でスライスチーズにマヨネーズで貼る。
三角に切り、帽子を作る。
ハムは楕円型で型抜きしほっぺたを作り、海苔はハサミで切り目を作る。
スライスチーズをまち針で髭の形に切る。

④仕上げて完成~♪


それぞれのパーツをマヨネーズで固定する。
トナカイの鼻と角はサラスパで固定し、おにぎりの手をのせて、完成~♪

コツ・ポイント

ご飯をお弁当箱に入れる時は、スプーンを濡らしながら作業するとやりやすいです。

最後はやっぱりクリスマス弁当になりましたが、今年は次男の分と二人分で頑張ったキャラ弁( ´∀`)
長男くんは4月から小学生になるので、毎週のお弁当生活もあとわずか。
好きなものばかりは入れてあげられないけど、できるだけ好みのものや喜ぶものをバランスよく入れてきました。
卒園までは今まで通り、キャラ弁を喜んで食べてくれるといいなぁ♡
今年もお疲れ様でしたわたし♡
来年もほどほどに頑張ります♪

またクリスマスや年末もあるので、また何か作ってアップしたいと思います(*´ω`*)

ではではごきげんよう~~