クリスマスキャラ弁 黄色マフラーのうさちゃんサンタ | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんばんは~(*´∀`)
明日からもう12月ですね(*゜Q゜*)‼

本当に本当に早い…
毎日バタバタと慌ただしくしているせいか、歳のせいか…

今年も残すところあとひと月、頑張って参りたいと思います(^_^;)

さて、先週は水曜日が祝日のためお弁当dayがなかったので、ちょいと久しぶりのお弁当です(*^^*)


黄色いマフラーをつけたうさちゃんサンタ♡
うさちゃんに見えないけど、うさちゃんのつもりでございますよ~~~ほほほほ

定番の赤ウィンナーの帽子ではなく、うずらの卵でピンク色のサンタ帽子をかぶらせました。
魚肉ソーセージの手袋もピンクでオソロに♡
クリスマスが待ち遠しいうさぎサンタです(*^^*)

材料

(一人分)

   おにぎり : 2個
   うずらの卵 : 2個
   魚肉ソーセージ : 1本
   薄焼き卵 : 適量
   かまぼこ : 適量
   スライスチーズ、チェダーチーズ : 少し
   海苔、カニカマ : 少し
   食紅(赤) : 少し

《作り方》
①サンタ帽子を作る

赤い食紅を少量溶かした水に、うずらの卵を数分浸ける。

色がついたらキッチンペーパー等で水分を拭き取り、半分に切る。
スライスチーズを細長く切ったものを、マヨネーズでうずらの卵に貼る。

②うさぎの耳を作る

しずく型を大小用意し、大きい方でかまぼこを、小さい方で魚肉ソーセージを型抜きし、うさぎの耳を作る。

③手袋を作る

魚肉ソーセージの上の部分を適当な長さに切り、縦半分に切る。先端の細いナイフやカッター等で手袋の指の部分を切り取る。
帽子と同じように、スライスチーズを細長く切ったものをマヨネーズで貼る。

④マフラーを作る

薄焼き卵を細長く切る。
首に巻く方は長く、垂らす方は短く切り、切り込みを入れる。

⑤顔パーツを作る

丸型でスライスチーズの目とカニカマのほっぺたを作り、チェダーチーズはストローで鼻を作る。海苔を丸く切り取りスライスチーズの目に貼る。
海苔を細く切り口元を作る。

⑥詰める

お弁当箱におにぎりを詰め、おかずを隙間なく詰める。

⑦仕上げ

帽子をおにぎりにサラスパで固定する。
その両側に耳をサラスパで固定する。
薄焼き卵のマフラーは首もとにのせて、手袋とマフラーを一緒にサラスパで固定する。
顔パーツはマヨネーズで貼り完成~♪

コツ・ポイント

うずらの卵を食紅に浸けるときは、食紅を入れすぎると赤い帽子になります。
今回はピンクにしたかったので、少量の食紅で色づけしました。

今回も次男くんと二人分♪
写真は撮り忘れました(^∀^;)

今日のおかずは、じゃが芋チーズの肉巻き、キノコ入りスパゲティ、さつま芋の甘煮、赤ウィンナー、ミニトマト、ブロッコリー、梨、キウイです。

今日は珍しく、次男くんも完食してくれました( ゚Д゚)♡
長男くんも相変わらず完食してくれて、良かった良かった(*>∀<*)

幼稚園二学期も、残すところ半月‼
お弁当もあと3回~~(*´ω`*)

またクリスマスキャラ弁が続くでしょうが、息子ちんの喜ぶものを考えて行きたいと思いまっす(*^^*)

ではではまた~♪♪