夏色ソーダゼリー☆ | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~♪♪

昨日から降り始めた雨が止まず、ここ二日間ほど涼しい静岡です(*´・ω・`)b

先週から体調を崩していた私は、週末熱を出し、熱が引いてからも喉の痛みと戦う日々です(-∀-`; )


週末から、お誕生日の嵐でした‼

仲良しママ友のお誕生日から始まり、我が家の旦那くん、愛猫、そして今日も仲良しママ友ちゃんの次女ちゃんのお誕生日♡

それぞれプレゼントは事前に用意していたので、体調を崩していた私でも大丈夫でした(*´∀`)(*´∀`)

今日は、用意していたプレゼントと、昨夜作ったゼリーをお届けに♡♡


暑い夏に、見た目も涼しげなソーダ入りゼリー♡
冷やして固めるだけの、とっても簡単ゼリーです♪

材料

(ゼリー4~5個分)

   ソーダ : 250cc

   牛乳 : 250cc

   砂糖 : 55グラム

   ゼラチン : 10グラム

   かき氷シロップ(青) : 大さじ3

   缶詰めフルーツなど : 適量

《作り方》
ソーダゼリーを作る

5グラムのゼラチンを少量のお湯で溶かし、完全に溶けたら、常温のソーダに混ぜる。
かき氷シロップも入れ、しっかり混ぜたら、ゼリーカップに1、2センチ程入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
残りのゼリーも冷やして固める。

牛乳ゼリーを作る。
鍋に砂糖と牛乳、残りのゼラチンを入れ火にかける。
沸騰しないように気を付けながら、砂糖とゼラチンを溶かし、粗熱を取る。
カップに入れたゼリーが固まったら、牛乳ゼリーを入れ、再度冷やして固める。

仕上げ。

残しておいたソーダゼリーを、フォークなどでクラッシュして、固まった牛乳ゼリーにのせる。
お好みのフルーツなどをのせたら完成~♪♪

コツ・ポイント

ソーダとゼラチンを合わせるときに、ソーダが冷たすぎるとゼラチンが固まり、混ざりにくいので、常温のソーダを使いました。

これと、事前に用意していた、ヘアゴムやストラップ♪



これは両方、UVレジンで作ったものです(*^^*)

あとは、思い付きの試作で作った、着けるとかんざしに見えるピン♡

まだまだ改良の余地がありますが…

最近、めっきりハマっているハンドメイド!!

それもまた近々アップしたいと思います♪♪

色々渡してしまいましたが、喜んでもらえたようで良かった良かった(*´∀`)
これからもいっぱい遊んで、末長く仲良しでいましょうね♡♡

それはともあれ、週末から夏休みに入り、毎日うるさい人達が…
お祭りや、花火もあるし、体調を崩しやすい私も子供たちも、気を付けながら日々楽しみたいと思います(^_^;)


ではではまた~♪♪