のせるだけ♡簡単スポンジボブのお弁当♪ | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんばんは~(*´∀`)
暑い暑い。毎日暑いですね~~。

独身時代、ずうーっと冷暖房の中でしか働いていなかった私には、夏は特に厳しいです(  ;∀;)

今日は水曜でお弁当の日☆
今日は苦手な既存キャラのスポンジボブさんのお弁当です♪


最近は簡単にのっけるタイプが多いです。

薄焼き卵とスライスチーズで作ったスポンジボブです♡

材料

(一人分)

   ご飯
   薄焼き卵
   スライスチーズ、カニカマ

ご飯を詰める。
お弁当箱の半分にご飯を詰める。
冷めたら鰹そぼろをのせる。

スポンジボブを作る。


薄焼き卵を四角に切る。
スライスチーズに貼り付け、消毒したまち針で適度に波をつけて切る。
口もまち針でくりぬく。
スライスチーズの目を丸型で、歯は四角に切る。
頬っぺたと鼻は薄焼き卵を型抜きする。
カニカマの赤い部分をハート型の上1/3を使い、舌を作る。
食紅で色づけした少量の薄焼き卵を、スライスチーズの目よりひとまわり小さく丸型で型抜きする。
海苔で目玉とまつげを作る。
パーツをそれぞれマヨネーズ等で貼り付ける。
仕上げ。

お弁当の半分に好きなおかずを詰める。
ご飯の上にスポンジボブをのせて完成~♪

コツ・ポイント
小さいストローを二種類使い、ボブの顔に穴をあけて、スポンジっぽさを出しました♪

今日も二人分♡

今日のおかずは、小松菜とチーズの肉巻き、マカロニサラダ、ちくわきゅうり、ハート赤ウィンナー、ビアハムと薄焼き卵のお花、ブロッコリー、ミニトマト、スイカとレッドメロンです。

ママ友の次女ちゃんがスポンジボブのお弁当を作って欲しいとのことで、練習がてら作った息子くんの幼稚園弁当です( *´艸`)

しかし、私はこのキャラクターを全然知らず…(すいませんボブさん)

不得意な既存キャラということもあって、なかなか上手くいかず焦りましたが。
出来てしまえばのせるだけなので、簡単です♪
長男くんも全て平らげてきてくれました♪♪
本番はもう少し上手くできるといいなぁ~。

それはそうと、あっという間に7月も中旬‼
幼稚園ももうすぐ夏休み(;´д`)

やりたいことはいっぱいあるのに、あっという間に過ぎていきます(。>д<)

日々、無駄にしないよう、大切に過ごして行きたいと思います(*^^*)

ではではまた~(*´∀`)♡