どもども(‐^▽^‐) surfdogでございます。
これはうちのリビングに約1年前から居座っておられます
クワズイモさんです。
別名「出世芋」とも呼ばれるそうです。
なんでも、この大きな葉っぱが茎から次々出てきて
どんどん成長(出世)するためその名がついたそうで・・・( ・(ェ)・)
昨年の夏はいわれの通りで、次々と大きな葉を出してスクスクと
育っておりました。
元々は沖縄などの暖かい地域で育つ熱帯系の植物だそうで
寒さはあんまり強くない。
なので、冬はその成長っぷりもナリを潜めて
大きな葉っぱを重そうにして、しおれておりました。
それが2~3日前にふと、茎の部分を見ると…
こぉぉぉぉぉんなふうに
新しい葉が茎の皮を押しのけて出てこようとしておりました
植物は春が来るのをなんらか感じているんでしょうか???
そしてこれは今朝の様子です。2日でこんなに出てきた![]()
いよいよ海シーズンが到来間近なのか???
でもまぁ、クワズイモさんはスゴイなと思います。
常に成長を止めることなく葉を出し続けておられます。
上へ上へと己の進路を求め続けておられます。
「ワタシも常にそうありたいっ。」
そう感じた週の始めの朝でございました。
そんなワタシのとなりでは、カラニが今日も
うたた寝しておられます。(-"-;A





)
)