どもども(‐^▽^‐) surfdogでございます。



surfdogのブログ

これはうちのリビングに約1年前から居座っておられます



クワズイモさんです。



別名「出世芋」とも呼ばれるそうです。



なんでも、この大きな葉っぱが茎から次々出てきて



どんどん成長(出世)するためその名がついたそうで・・・( ・(ェ)・)



昨年の夏はいわれの通りで、次々と大きな葉を出してスクスクと



育っておりました。



元々は沖縄などの暖かい地域で育つ熱帯系の植物だそうで



寒さはあんまり強くない。



なので、冬はその成長っぷりもナリを潜めて



大きな葉っぱを重そうにして、しおれておりました。汗



それが2~3日前にふと、茎の部分を見ると…



surfdogのブログ

こぉぉぉぉぉんなふうに



新しい葉が茎の皮を押しのけて出てこようとしておりました!!



植物は春が来るのをなんらか感じているんでしょうか???




surfdogのブログ

そしてこれは今朝の様子です。2日でこんなに出てきた!!



いよいよ海シーズンが到来間近なのか???



でもまぁ、クワズイモさんはスゴイなと思います。



常に成長を止めることなく葉を出し続けておられます。



上へ上へと己の進路を求め続けておられます。



「ワタシも常にそうありたいっ。」



そう感じた週の始めの朝でございました。



surfdogのブログ

そんなワタシのとなりでは、カラニが今日も



うたた寝しておられます。(-"-;A

どもども(‐^▽^‐) surfdogでございます。



暖かくなったと思ったら、昨日からまた寒くなって



冬に逆戻り。



この時期はいつも着る服に困ります。



「そろそろコートは重苦しいからスーツだけで・・・」



と思って外に出たら「寒っ!!」とか



コート着て出かけたら途中で暑くなって脱いだり



また脱ぐと手に持たなきゃならないので



邪魔になるし・・・((o(-゛-;)



早くあったかくならんかなぁーーーー!!



そんなコロコロ変わるお天気の中



昨日より大阪南部のとあるスポーツクラブで



またまたダイビングの体験会を開催しております。



季節外れと一部の方々に言われながらも・・・(;^_^A



でも、近頃は一年を通じてマリンスポーツにハマっている



方が増えましたねー。



ワタシも以前はよく、冬に日本海に波乗りしに行ってましたが

(20年くらい前ですけど・・・)



真冬に板をクルマの上に載せて走ってると好奇の目で



見られました。(^▽^;)



海も今と比べると真冬はロコの方々が入ってるくらいで



ガラガラでした。



ダイビングも同じで、冬の間は現地のダイビングショップに



潜りにこられる方はまずいませんでしたよ。



だから冬はほぼ休業状態のお店がほとんどでしたもん。



でも、最近はコアな方々がいて、「冬は水中の透明度が高くて



一番きれいな景色を楽しめるんだ。」とか、「海水温が低くなると



ウミウシがたくさん観察できるから。」とかで潜りに来て頂ける方が



増えてまいりました。



一時のブーム的なレジャーから、本当の趣味としてのレジャーに



定着したってことなんでしょうか。



もしそうなら、それはそれで嬉しいことですけどね。v(^-^)v



とにもかくにも、長く楽しんで頂けるアウトドアレジャーを



1つ見つけると、ライフスタイルは劇的に変わります!!



自然の中で楽しみながらカラダを動かす。



人間にとって適度な太陽の光は大切だっていいますから。(^O^)


surfdogのブログ

ウミウシのことを少し書いたのでお写真を一枚・・・。



このコは「シンデレラウミウシ」という名前が



ついておるらしいです。



派手~!! だけどどこがシンデレラなんやろ・・・???

























どもども(-^□^-) surfdogでございます。



昨日おかげさまで守口にある、とあるスポーツクラブ様で



開催しておりました、ダイビング体験会を無事に



終了させて頂きました。



ご参加頂いたみなさん、本当に有難うございました。



その他の会員のみなさん、お騒がせ致しました。(‐^▽^‐)



しかしまぁ、手前味噌と言われるかもしれませんが



レジャースポーツって、いいなって思います。



ご参加頂く方々は一様にみなさんニコニコ。



いい年のおっさん&おばちゃんが。(失礼致しましたっ汗



「できたぁー!」とか「すごいーーー!」とか



キャーキャー大声で騒ぎながら楽しんでくれます。
(ご参加されていない一般の会員様、スミマセン・・・・汗



だって、楽しいですもんねぇーーー(笑)



喜んでくださる様子を見ていると、こちらも顔がニコニコ



してしまいます。



今月はまた別のスポーツクラブ様で開催を予定しております。

(今度は大阪南部方面です。スマイル



さぁーーーーて、今月も頑張ってたくさんのお客様に



楽しんで頂きましょーかぁ!



surfdogのブログ

こちらはライセンス取得者に企画したツアーのヒトコマです。



みんなで行くと楽しいんですよねーーー。v(^-^)v



今年もいくつかビッグツアーを企画中です!



みなさん、楽しみに待っててくださいねーーー(≧▽≦)